投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/12/08 金沢八景(あさなぎ丸) イナダ・サバ

マダイ狙いは不発。

大潮 干潮 10時 満潮 15時30分 晴れ

友人の鈴木さんがあさなぎ丸で仕立てたマダイ船に誘ってくれたので、行ってきました。
仕立ては知り合い同士だし、時間もあまり気にすることなく、自分たちの好きに釣りができるのが良いですね。
この日は右舷、左舷にそれぞれ4人づつのゆったり釣り座で、私は右舷の大トモに座らせていただきました。

8人のうち、5人が初心者とのことでしたが、皆さんすぐに要領をのみこんで、上手に釣りをされていました。

この日の船長の指示棚はハリス6Mで底からハリス分+1M。しかし、小鯖がすごくてしかけが底までおちません。
しかけがおちていく間に小サバが食ってきてしまうのです。
こませの量をすくなくしたり、棚をかえてみたりしますが、コマセをふった瞬間にサバがくってきます・・・(T_T)
それでもある程度の大きさがあれば良いのですが、やせたゴマサバが主体です。

困った・・・お手上げです。どの棚を狙っても、サバサバサバ・・・
全員がこませをうっている棚も微妙にちがっていて、船下に上から下までサバが集まってきてしまったかんじです。

それでも右舷胴にはいった鈴木さんにマダイがあがります。おお〜。いるんだ。私も気合がはいります。
私も底から2M、4M、6Mでこませをふって7Mでまちます。
きた〜!!やっと私にもきた。とおもったら、48センチのイナダでした・・・・・・・マダイじゃないのね〜(T_T)

結局、わたしにマダイはヒットせず、持ち帰りは48センチイナダとそこそこサイズのゴマサバとマサバ1匹づつ。
その他数え切れないサバはお隣の人にひきとってもらったり、リリースしました。

竿頭は船を仕立てた鈴木さん600〜800グラムの2枚でした。(右の画像)
さすが〜

仕立て船ものんびり釣りができて楽しいですね。お世話になった皆さんに感謝です。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。