投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/11/03 走水(乗合) アジ

カレイ狙いのつもりが急遽アジ!

相互リンクサイトMiracle of the Fishesの掲示板で、常連のたかさんのびっくりする釣果報告がありました。
なんと伊勢町でカレイを15枚釣り上げたと。
うおぉ〜 これはカレイの荒れ食いがはじまった。みんなに釣りきられてしまう前に行かなければ・・・
強引に釣行予定を伊勢町にして、シマシマさんとでかけました。

ところが、風が強く白波がたっています。予報では弱まることはないので、ボートは無理といわれます。げぇ〜アオイソメ大盛3パックをどうしてくれる・・・・涙
あきらめがつかず、風が収まるのを待ちにはいった人達もいましたが、私とシマシマさんは、もしもボートがだせなかった時はアジ狙いときめ、ビシの用意をしていました。
急遽広川丸さんに電話。乗合で特大アジを狙うことになりました。

天気曇り 小潮 満潮 12:3 干潮 18:02 風 4〜6M

一番最後の予約になり、釣り座は左舷の胴。特大アジと脂ののったサバが本命の狙いとなります。水深80M前後のポイントでアンカリングして実釣。
1投目であたりがあります。電動リールの巻上げスイッチをいれてまきあげます。ときおりぐいぐいぐいと3段引き。あれ?これはアジじゃなくてひょっとしたら鯛?
ひかれるとドラグがきいてラインがでていきます。え?そんな大物なの?一瞬混乱してしまいます。
しかし、すぐに判明。電動リールのドラグがすべって、巻き上げに力がないだけです。
しかたなく、手でラインをたぐりよせながら、力のない電動に巻きつけていきます。ところが途中で、ふ・・・と軽くなります。手で少しづつラインをたぐりよせるのでばれてしまいます。
あ〜あ・・・・
しばらくして、またあたり!今度はシマシマさんがラインをたぐるの手伝ってくれて、なんとか取り込むことができました。

シマシマさんも当たりがでて、連続して35センチクラスのアジをつりあげます。

私にもあたりがでますが、ドラグがすべってまきあげられないので、手でラインをたぐっている間にバレてしまいます。口がきれやすいアジですが、こんなにバレやすかったな〜??

船長にリールを借りられないか聞いてみると、手巻きならあるとの事で借ります。

これでばらさないでつれるぞ〜目標はツ抜けだ!(ひとツ、ふたツのツがつかない回数の事。10匹以上)

ところがあたりあっても、またしてもばれてしまいます。なんでだ???
昼近くになってやっと気がつきました。クッションゴムをいれてなかった・・・恥。ひさしぶりにやると電動は壊れてるは、クッションゴムを入れるのを忘れるは最低です。
さて、船内釣果ですが、群れがきた一瞬は、ところどころでアジがあがりますが、すぐに沈黙してしまいます。つれなくなると、どうせ釣れないからという感じで、皆コマセを打ち返さないでそのまま置竿にしてしまいます。

ん〜これは厳しいのでは?アンカリングしてるんだから、アジがよってくるまではみんなでコマセをいれたほうがいいような気がするのですが・・・???
私とシマシマさんでせっせとコマセをうちますが、手巻きはきつい!電動ってほんと文明の力だと実感しました。
結局、船内ボ・・の方もあったようですが、私とシマシマさんは34〜40cmのアジを5匹づつという釣果でしたが、期待していた脂のりのりのサバは釣れませんでした。(シマシマさんが1匹釣りましたがサイズがあと少しだったので、リリース。釣れないとわかっていたら、キープでした・・)

自宅にもどってから伊勢町のボート屋さんの釣果を確認すると、あのあと、ボートは近場限定ででられてみたいで、5匹釣られているかた2名いたみたいです。

伊勢町で釣れるカレイの薄造り、こぶしめ、卵のはいった煮つけは最高だし、走水のデブアジ、デブサバはこれから、さらに脂のりのりで、絶品です。再度狙いいきたいですね〜 


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。