投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/10/07 西湘 アオリイカ

数釣りのエギングシーズンです。

晴れ  中潮 干潮 07:57 満潮 15:12 

9月にはいってから連休のたびに、西伊豆に行きたいと思いながら、天候が悪かったり、仕事が片付かなかったりで、実現できていません。
今回の連休も、6日〜7日と戸田にいくつもりが6日は仕事になってしまった。
それでも7日は絶対にいくぞ〜と、しかけも用意して、午前2時に出発する予定でした・・・・

が・・・ちょっと横になるつもりが、疲れがたまっていたんでしょう〜翌朝8時30分まで熟睡してしまいました。
がぁぁぁぁ!!!!
そんな・・・マダイ・ワラサ・カンパチを狙いたかったのに・・・・・

それでもどこでもいいから釣りにだけは行きたい。マダイ狙いで多賀のボート屋さんに電話。だれもでないで留守電になる。ん〜しかたない、ならば走水でアジ・イナダだ。斉田ボートさんに電話。相模湾でボートがだせないところがおおかったらしく、いっぱいで、すでに空きボートがない。よっしゃだったら、伊東だ。オーシャンさんに電話。しかし、やっぱりすべてのボートがではらったらしい。

げぇぇぇぇえせっかくの連休で、やっと仕事もおわったのに、どこにもいけないのか?悩んだあげく西湘で手漕ぎボートをだしてアオリイカを狙ってみよう。

突然でしたが、シマシマさんを電話をさそって午前10時30分出発。なのに・・・・
大渋滞!!! 、ポイントについたのはすでに午後2時。手漕ぎボートを準備する時間がないので、ひさしぶりに岩港で(駐車場がないので、真鶴駅近辺の有料Pに車を停めて、歩いていく必要があります、)陸っぱりエギングをする事にしました。

午前中がどうだったのかはわかりませんが、カゴ釣りの人には小メジナしか釣れてない感じで、あまりよくない雰囲気でしたが、混んだポイントの間にはいって1時間キャスト。
運よく、今のシーズンのレギュラーサイズを1杯ゲット。エギはピンク系。蝕腕1本でかかっていました。
このすぐあと、満潮で潮どまり。その間に多賀まで移動して多賀で約1時間キャスト。しかし、あたりなし。多賀はカゴ釣りで小アジ・小メジナが釣れていました。ベイトが沢山いるので、ルアーがおもしろいかも?

そのあと、最後の駄目おしで、網代までいきましたが、コロッケサイズを1杯釣った人がいただけで、私たちにはあたりなし。
カゴ釣り、ウキフカセの人もあまりよい釣果はなかったみたいです。
しかし、そろそろアオリイカの数釣りシーズンがはじまったことはあたしかみたいな気がします。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。