晴れ 大潮 干潮 09:24 満潮 16:45
7月29日のマゴチねらいにつづき、今度こそうまいマゴチを食ってやる。
ふたたび、浜千鳥さんからマゴチねらいで手漕ぎボートででてきました。沖の生簀をめざしますが、前回から気になっている途中の水深6〜8M付近でしかけをだしてみました。底になにかしらの魚の群れが見えるので、マゴチ・ヒラメもこの魚をねらって来るんではないか?そんな期待をもってしかけをだしてみましたが、あたりはありませんでした。
さて、今回はしかけを胴つきにし、沖の生簀まわりから、雨ケ崎より水深6M付近まで、かなりの広範囲をながし、生簀まわりボッケ埼よりでは、アンカリングしてじっくりとあたりを待つ作戦もやってみました。
が、エサのキスやメゴチは一度もかじられることもなく、なんの感触もないまま風がではじめた午後1時30分、納竿としました。
これまで好調に釣れ続けていたマゴチも、この日はあまり食い気がたってなかったのかもしれませんが、釣ってる人は釣ってるんですね。誰も釣れてない日ならあきらめもつくのですが、体育会系ボート釣りといってもよいほど、かなり広範囲を体力をつかって漕ぎまくったあとは、ショックが大きいです・・・
キス狙いなら、十分な釣果を狙えるとおもいますし、マゴチも毎日、それなりの数がでていますので、まだまだチャンスはあると思いますが、釣れる人と釣れない人の違いは何か?さっぱり釣りかたがわかりません。もう私にはマゴチ・ヒラメは釣れない気がしてきましたので、来週からは、しばらく他の魚を狙います。(号泣。)
この日の釣果はエサ用につりあげたキスが20匹前後。メゴチはおおきいものだけ2匹持ち帰りました。キス。メゴチは1投で1匹はどちらか必ず釣れるくらい魚影が濃いですが、雨ケ崎より、ボッケ埼よりのほうが、型も食いも良い気がします。手返しよく100回しかけを投入すれば時々連で釣れることもあるので、五目で100匹はいけるとおもいます。
|
|