投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/06/23 腰越(ショートキス) シロギス

お世話になっている人にキス釣りを楽しんでもらおう〜

仕事でお世話になっている人と趣味の話になったら、たまに釣りをされるらしい。
ならば、一緒に行ってたのしみましょう〜♪腰越の池田丸さんのショートキスに行ってきました。

心配していた雨にもならず、この日は気温30度の予想。海は凪に見えましたが、沖にでるとうねりがそこそこありました。6時30分受付をすませ、私、シマシマさん、カメカメさんとお誘いしたKさんで右舷の胴に釣り座をかまえます。
船は江ノ島沖から鎌倉沖あたりを流します。
この日の帰りの運転はシマシマさん♪。
私は釣り開始早々ビールです。船の上で飲むビールはうまいですね〜。

シマシマさんも、のんびり気分でゆったりと竿をだしていました。
前回ショートキスでマダコを釣ったカメカメさん、今回もキスしかけにまだこをかけましたが、巻き上げ途中にばらしてしまいました。
オレンジのライフジャケットのKさん、釣りはじめこそ、手間取っていましたが、こつをつかむと順調に釣り続け、4人の中で一番キスを釣っていたと思います。やりますね〜
船ははじめは砂地をながし、ピンギス中心、その後、根際を流した際は全員に型がつれました。その後鎌倉沖は潮が早く、底もきつい感じであまりよくありませんでしたが、竿頭は60匹前後つれていたみたいです。

12時沖あがり後、近くに住む、金魚姫を車でひろって、予約していた茅ヶ崎のえぼしに向かいます。暑い日差しをあびた後のビールはうまい!名物のシラスの天ぷら、地魚のにぎりの他、刺身の盛り合わせなどなどで、ついつい呑みすぎてしまいました。

釣果の気にせず、のんびり釣りを楽しみ、おいしい魚をつまみに昼間から一杯飲む。なんだか、ひさしぶりに釣りをはじめたころの楽しみかたの原点にもどった楽しい1日でした。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。