投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り

私の釣果 2007/04/01 多賀 アオリイカ1.1キロ

春の大型アオリ狙い

大潮 満潮16時30分  風1M ナギ

このところ、産卵のため大型のアオリイカが浅場によってきているみたいです。春は大型が釣れるシーズンです。午前の満潮が4時前後、しかし、予報では風が10M近かったので、夕マヅメを狙って、子供のありきたり君と一緒に多賀まで行ってきました。

普通なら多賀まですいてれば2時間もあれば楽に行けるはずが、中学生のありきたり君が一緒だと、あ〜だこ〜だと途中停車することが多く、海老名ですでに2時間・・

「あのね、釣り人は釣れなかった時には釣れない理由を他人のせいにするもんなんだよ。今日釣れなかったら、お前のせいで時合を逃したって事になるからね〜」
少し脅かして、それでも12時30分にでて多賀についたのは午後4時でした。

急がなければ!

満潮前後の時合をなんとかものにしたい。ありきたり君にキャスティングで狙うポイントを教え、アクションのつけかたの手本を数回見せて教えます。

はじめはぎこちない動作でしたが、だんだんとサマになったきました。
ありきたり君はオレンジのディープタイプの夜光系のエギ。私はピンクの新作のエギ。

しばらくくりかえし、30分もしないうちに
「あ、なんかきた」
竿がおおきくしなりました。

「竿をたてて、ラインをはったままゆっくり巻いて」
とりこみのしかた説明しながら、タモを用意します。

意外と苦労せずによせてきたので、たいしたサイズではないどうろ思っていたら、あがってきたのはなんと1.1キロのアオリイカでした。
とりこんだあと、そのあとの処理を教えながら手間をかけている間に、この一瞬の時合は終わってしまったようで、その後10分前後おなじあたりを狙ってみましたが、2杯目はきませんでした。
それでも家族で食べるには1杯で十分の大きさだったため、納竿とし、5時には帰路につきました。
行き、3時間半。帰り大渋滞で4時間半。実釣40分。それでも大型のアオリが釣れてありきたり君も大満足だったみたいです。

大型アオリ狙い1発目で1.1キロはできすぎの結果でした。
・・・・・・・釣ったのは子供ですが・・・・・・汗
釣り友のシマシマさんが土曜日に鴨居港の股エム丸さんから、マルイカ狙いにいってきました。スソの人でも7〜8杯、竿頭は30杯前後は釣れている状況で今年のマルイカは期待できそうです。
マルイカ6杯とムギイカ1杯を、おすそ分けしていただいたので、イカ飯を作ってみました。
水にさらしたもち米・にんじん、ごぼう、干ししいたけのみじん切りをあわせて酒・塩で軽くいため、イカにつめて煮込みます。
売っているスルメイカのイカ飯と違い、イカの身に厚みがあり、贅沢なイカ飯に仕上がりました。
おいしいですよ。シマシマさんありがとうございました。

私の釣果一覧  トップ

このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。