投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/03/10 福浦(2馬力ボート) ビシ五目

エトーボートさんでビシ五目

中潮 満潮7時18分 干潮14時55分 風2M 一時5〜7M 波0.5M〜1M

1週間仕事に追われ、今週はこれといった釣行予定をたてられないでいました。
アオリが浅いところまで入り始めてるから、早朝アオリ、午後からコイワシにしようと80%近く決めていたのですが、私の予想はアオリは釣れるとしたら午前4時〜8時。て事は2時おき。このところ睡眠がとれてないから、おきられないかも??(ランブルフィシュさんが、違うポイントですが、まさにこの時間に2杯釣り上げてました。画像掲示板をごらんください)今週は釣りは休みにしようかな〜?

と思っていたら、なにげないメールのやりとりから、ざりがにさんが3人で福浦からボートをだすらしいという事が判明。という事は2艇だとあと一人乗れる♪〜
さっそく電話して、同船をお願いし、快諾していただきました。
お世話になったのは福浦の「エトーボート」さん。早いもの順で2馬力ボートを4000円で借りることができます。船舶免許があれば4人乗りもレンタル可能。手漕ぎでも希望の釣り物をいえば、だいたいのポイントまでひっぱってもらえますので便利です。

さて、今回は私、ざりがにさんで1艇、イソガニさん、アワガニさんで1艇。イソガニさん、アワガニさんはなんと二人とも船舶免許をもっている事が判明。なんだかすごいメンバーです。

だいたい同じポイントで竿だしましたが、アワガニさんはこの日の一番の獲物ホウボウ41センチを釣り上げました。うらやましいぃ〜(T_T)
アワガニさんの釣果をうらやましがっているのですが、お察しのとおり、私は貧果でした。

ざりがにさんの操船で先ずはアジ狙いのポイントへ。ビシしかけにアオイソメで私はアジメインのビシ五目。ここでイシダイ・メジナ・ウミタナゴ・カワハギ(メジナのみ25センチ前後、あとは20センチ前後)。 カワハギはウィーリーにも食ってきたし、全員が釣れてましたので、このポイントではじめからカワハギ狙いなら、それなりに数がでた気がします。その後、ざりがにさんはフカセで真鯛ねらい。ざりがにさんのこの日の課題はふかせで真鯛を釣ることです。私も興味津々で釣り方をみさせてもらいました。

その後、風がでて波がたちはじめたので、このポイントをあきらめ、福浦港近くの風裏になるポイントへ移動。しかし、水深や底が思うようなポイントがなかなか見つからず迷走してしまいます。
とりあえず、定置網回りでやってみましたが、ざりがにさんのフカセはラインを潮にのせてながすので網のロープにかかってうまくいきません。難しいです。
ポイントをきめあぐねていたら、エトーさんがやってきて「釣れてるか?」「駄目です」「あっちにアジのポイントがあるから、いってみな」と、ポイントを教えにわざわざ来てくれました。
移動してみると、すでにイソガニさんとアワガニさんがやっています。釣果を聞いたら、前述のホウボウ41センチ!いかん!先をこされてしまう。と、私とざりがにさんもいそいでしかけを投入します。私はあいかわらずビシしかけ、ざりがにさんはフカセです。ところが二人とも投入した餌がそのままもどってきてしまう。
餌とりすらいない状況です・・・・がぁ〜このまま終わってしまうのか〜

結局このポイントもながつづきせず、その後数回移動しましたが、結局釣果は朝1につれたものだけになってしまいました。がく・・・・

エトーさんの話だと今の時期の福浦の1番の狙いは30センチをこえる大アジだそうです。ホウボウは他のボートの人も釣っていたので、狙い物としてはおもしろいかもしれません。
さて、釣った魚の料理ですが、全部刺身でいただきました。個体によっては臭いがあるといわれるメジナはそんな事はなく、普通にすし屋さんにでてくる刺身のよう。イシダイはメジナより身がかたく味がしっかりしてる感じでよく噛んでるとほんのり、磯の香りのような味がします。カワハギはいつものとおり肝醤油で美味。ウミタナゴは堤防かれ釣れるのとちがって、体色がオレンジ系で刺身で食べたのですが、身にあまみがあってとてもおいしかったです。
今回は私がビシしかけだったため、ざりがにさんは思うようにふかせ釣りができず、迷惑をかけてしまいました。フカセ釣り用のリールを手にいれたら、今度は私もフカセ釣りに挑戦です。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。