投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/02/18 大磯 コイワシ

雨上がりを狙って大磯に釣行

本当は、ボートでカレイを狙いにいく予定でした。しかしあいにくの雨と風と中止。という事で土曜日に大磯にコイワシを狙いにいくつもりでしたが、それも車のトラブルで中止。

そんなわけで、ちょっとでもいいから釣りにでたくて、土曜日の夜から有料の天気予報サイトとずっとにらめっこしていました。
風の予報が5Mだけど、午後3時には雨はあがるからなんとかなるか?結局午後1時に大磯に向かってでてしまいました。(しかし、実は風でつりにならないかもしれないと、高速入り口近くでうだうだ悩んで30分ちかく迷走してしまいました。)

大磯につくと、悪いことに予想通りの強風。しかも作業船も着岸しています。かぎらたスペースしかないうえに、風がつよくて横から風をうけるポイントはうまくしかけをあつかえません。

それでも背中から風をうけるポイントに腰をおろし、1.5号のサビキをたらしました。
あたりなし・・・そのうちくるさ。まわってくる時間は3時、遅くても4時。そう思って、もくもくとさびきをしゃくりますが、あたりなし・・・午後4時になってもコイワシ2匹とカタクチ1匹(丸々したいいサイズでした)

どうなっとるんじゃ〜 はるばる来たのに、今日はまわってこないのか〜??このまま暗くなってしまったらアウトじゃん。

4時30分、意を決して、(というほどのこともないのですが、というより、もっと早く行ってれば良かったんですが・・)風があってもなんとかなるだろうと東堤防にまわろうといってみました。が、満潮近く、足もとに潮があがってきています。スニーカーで行ってたので、東堤防にはいれません。

ふたたび、もどって、東堤防に一番面したところに腰をおろしました。ふととなりを見ると・・・釣れてる!げぇ・・5匹がけじゃん。
なんだ、こっち側にきてたのか〜 もっと早くきがつくべきだった。というか、この向きは向かい風でとうていさびきはあつかえない・・と思い込んでいました。

ここで、1匹、2匹、はずれ、はずれ、1匹・・こんな感じで、午後5時10分までで16匹。5時10分を過ぎてからは全然釣れなくなりました。

もっと早くから、こっちでやっていれば、もっと釣れたのか?それとも、あの時間の一瞬だったのか?まわりに人がいなく確認できませんでした。
結局、私はコイワシ18匹とカタクチ1匹のお持ち帰りとなりました。

料理!!
1年ぶりのコイワシと長ネギの掻揚げ。うまい!あ〜こんな味だったんだぁ〜 しかし・・至福の時間は一瞬。
当然のごとくあっという間に食べきってしまいました。ちょっとしか食べないと、余計に食べたくなってしまうもんですね。残念。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。