投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/01/08 西湘 釣果なし

エギングポイントを求めてドライブになってしまった・・

相互リンク先のTarokenさんが共同所有しているクルーザに乗せてくれるという事で何人かで予定していたのですが、何十年ぶりだという台風なみの低気圧の影響で江ノ島周辺の海はうねりが残り、出航できなくなってしまいました。

釣りは、自然相手ですから、こんなこともあろうかと、陸っぱりの用意もちゃ〜んとしてきました。ふぉふぉふぉ。実は・・・荒れた海をきらって小魚が湾に入る。お腹をすかせたアオリイカがその小魚を狙って浅場によってくる。
ひょっとし陸っぱりエギングでアオリが簡単に釣れるんじゃないか?そんな予想をしてエギングの用意はしてきていたのです。

集合場所から、いっきに西湘まで移動。車を走らせながら海を見ると、かなり波うち際があれ、うねりも残っています。が、大磯を越えたあたりから、だんだん海はおとなしくなり、小田原をこえると、凪になっています。
場所によって、海の様子も随分と変わるものです。ここで、一緒にいったざりがにさんは、チャ〜ンス!とばかりにマイボートででていってしまいました。

私、シマシマさん、1年ぶり参加の金魚姫は、陸っぱりから、エギングをはじめました。
かなり荒れた海だったはずなのに、潮はものすごく澄んでいます。ちょっと嫌な予感はしましたが、やってれば、そのうち誰かには釣れるだろう。っと思っていました。

が、全然反応なし・・・・・・(-_-;)。近くにいた、ウキふかせの人がたまに小メジナを釣りあげるくらいで、ファミリーできてる人にも、ネンブツダイのあたりさえありません。
相当に活性が低いみたいです。強くなりはじめた風に苦戦しながら、1時間弱、もくもくとしゃくり続けましたが、結局3人とも、あたりらしいあたりは一切ありませんでした。ガク・・

生茶パンダ@ボ・・の時登場
お正月バージョン
その後、熱海をこえ、小山臨海公園(多賀)に行ってみましたが、強風になり、キャストしてもエギが斜め横に出て行く状態でエギングにならず・・浮きふかせと穴釣りの人が何人かいましたが、これも外道すら釣れてない状態でした。

なんとか釣りにならないか?さらに遠く、網代港まで足を伸ばしてみましたが、風の影響をうけないポイントはすでにいっぱい。私達がはいれる場所はなく、結局、あきらめて、コーヒーを飲んで帰る事になってしまいました。

あ〜あ、新年早々、ボ・・を喰らってしまいました・・・
平塚のデータだと水温が15度前後、ちょっと水温が下がりすぎてしまっていたかもしれません。クルーザーがでても何もつれなかったかも??


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。