投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/12/10 西湘 釣果なし

久々の陸っぱりエギングでアオリ狙い

中潮 波1M 曇り 北東の風2M

実は・・・金曜日は仕事帰りにそのままエギングに行こうと思い、車で仕事にいってました。ところが、思いのほか、仕事が長引き、雨も降り始めてしまい、結局自宅にもどる事に。

ここからケチがついたに違いない。

あけて土曜日・・ 予報では雨は夕方からのはずが朝から雨。がっかり・・・・・ 西湘にいけば降ってないかもしれない・・とは思うものの片道100キロ。いって駄目だったら、悲しいので、しかたなく、またしても自宅待機。

あ〜このところ日ごろの行いは良いはずなのに、なんという仕打ち。(ー_ー)!!

よ〜し、予報では日曜日(今日)はもう雨もあがってるし、午後から晴れの予報。よしよし荒れたあとの海でアオリが爆つりだぞ〜と朝マヅメ狙いで携帯の目覚ましを3時30分にセット。

ところが、気がついたら午前9時。携帯を抱いて寝てました・・・・・(T_T)

ならば、しかたない、夕マヅメ狙いで午後からいくぞ〜と、午前11時に出発。久々の陸っぱりエギングで、目標はアオリ3杯!です。

高速の渋滞で思いのほか時間がかかり、早川に着いたのが14時ごろ。様子をみると、いかにも釣れそうだけど、工事してるとこあるし、テトラは、はいるとおこられそうなので、パス。
まもなく米神。ここは案の定、人が一杯。混雑してるのでここもパス。(沖に釣船の船団がいました。イナダかな?)
江ノ浦〜 なんとかエギを投げるスペースはありそうだけど、この時間にいくと駐車場台がかかるので、帰りにしよう〜
次に覗いたのは岩港。お?誰もいない。という事で、先ずはここでエギングすることにしました。

ポイントにはいると、汚い。コマセが流されないでかたまってるし、真鶴道路に投げの錘がひっかかってる。
どうやって、あんなとこに錘が飛んだんだろう?へたしたら、車にあたってたんでは?
そこから、ラインが海面まで2本たれてるので、ラインをからませないよう注意してキャスト。面倒〜 しかも、ひさしぶりでエギがあんまり飛ばなかった・・

底をとっておおきくしゃくってすぐにラインをはる。10数えて、小さく2〜3回しゃくり、また10数える。

なんの感触もなし・・ うねりがあり、エギもひっぱられるし、海面(海中)のラインがうねりで動き、どうやらエギが安定した姿勢でフォールしてないみたい。
10数えたあとに竿で2回エギをさびき、エギがきれいな姿勢で、まっすぐすすむようにしてみる。

でも、なんの感触もなし・・・
そうこうしてるうちに、他人のブレイクしたラインにからまる。ほどいてるうちに、エギが石の間にはいり、ぬけなくなり目の前でロスト・・・(T_T) よく見ると、ブレイクしたラインがあっちこっちにある。こりゃ駄目だぁ〜 結局30分ほどで、見切りをつけました。

このあと、湯河原・熱海はたぶん、同じようにうねりがはいっていると予想して、多賀まで移動。

3時30分ごろつくと、貸切状態。しかも、うねりもなく穏かで、読みがあたった。絶好のアオリ日和って感じです。

と思ったんですけど。実際は、どこにキャストしても、どんなアクションをつけても、色を変えてもなんのあたりもなし・・・どうなってるんだ?今の時期に、このコンディションなら釣れそうなものなのに、なんの感触もなし。(涙) ボートばっかりにのってて、釣りかた忘れたのかな〜

まあ、いいさ。
狙いは夕マヅメだから。と自分をはげましながら、のんびりキャストしてました。
あたりが暗くなりはじめて、「よ〜し、いよいよ今からだぁ〜」と思ったら、ポツポツと雨が。このくらいの雨なんか平気さ〜と頑張りましたが、なんの感触もなく、釣れる気がしなくなったとたんに、雨が辛くなった・・こんなもんですね〜。
結局、4時に撤収してしまいました。

なんでつれなかったか?たぶんたまたまアオリがいなかったんだと思いますが(嘘s)、人によっては潮が澄み過ぎていたせいだといいます。でも、ホントは・・前日の雨と低気温で急激に水温がさがったからじゃないからな〜?水温が安定していてあまり変化しない深場に落ちたんではないでしょうか?

という事は次回のアオリ爆つり日は、暖かい晴れ日の満潮前後と予想します。はずれた時は左の「新ボ・・の時画像」をお使いくださいませ。釣果画像は釣れるまで印刷中という事になります。無念・・・


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。