投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/11/26  西湘 カワハギ・アオリ

そろそろアオリが釣れるはず・・・

中潮 波0.5M 曇り 北東の風2M

本当は23日にいくつもりが風邪による体調不良で延期、25日こそと思っていましたが、風邪が抜けきらなくてまたしても中止。しかし、電車にのっていたら、「川崎」が「カワハギ」に聞こえてしまう。スーパーに買い物にいってもついつい鮮魚の値段が気になる。小鯛(真鯛のふりさせてるけど、ホントはハナダイ)600円、アジ150円、イナダ500円、沖メバル800円、カサゴ1000円、カワハギ(23センチ)1200円、カワハギはそんなにするのか〜 ますます気になってしまいます。禁断症状か・・・・・ 

この状態で、仕事をしても、きっとPCでは釣りサイトしか見ないに違いない。なんとかしなかくては!
風邪はまだ抜けきっていませんでしが、月曜日からの仕事のためです。家族の反対をおしきり、ざりがにさんにメール
「突然ですが、明日ゴムボにいきませんか?」
「行きますか〜」と返事が返ってきました。恐るべし、人のことは言えませんが、前日の午後急に連絡されて、冬のゴムボ釣りに付き合う人もなかなかいませんよね〜 

さて、6時すぎに釣り場について準備をはじめ、岸払い。狙いはカワハギとアオリイカ。いつものボ・・逃れのカサゴはやらないつもりです。
ざりがにさんにオールをまかせて、ポイントまで漕いでもらいます。水深11〜2M。エサはあさり。
手返しのよいざりがにさんが先に投入。遅れて、私も投入。

ところがあたりがありません。私がカワハギをあきらめ、アオリに狙いを変更し、エギを投げたとたん、ざりがにさんにあたり。
「キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!」あがってきたのは25センチをこえる立派なカワハギ。
思わず値段があまたをよぎります。ざっと見た目28センチ、先日のスーパーなら、これは2000円か????

いかん!!エギをなげている場合ではない。私もあわてて、カワハギ狙いにもどります。しかしその間にざりがにさん追釣。次にあがってきたのはなんと29.5センチ!
ところが私にはキタマクラや、ベラ。しかも根がかり連発で時間をロス。

「またキタ〜」・・・げ!ざりがにさんとばしすぎです。あっといまに、ざりがにさん5枚、私0枚。大差をつけられてしまいました。

私にやっと1枚釣れたところで、あたりがなくなり、ポイント移動。その後、何度かアンカーを打ち返しましたが、結局、ざりがにさん7枚+20センチ以下1枚リリース。私2枚+アオリイカ2杯(今回釣れたカワハギはどれも25センチオーバーでした)。アオリイカは、一瞬の時会でしたが、オレンジ系のエギで底からしゃくって中層から上あたりでだきついてきてきました。

アオリが釣れて、なんとか格好がつきましたが、1枚1200円以上のカワハギは、ざりがにさんに大差をつけられてしまいました。負けた・・・
カワハギ釣り、私とざりがにさんの違いを考えてみました。

私・・・市販じかけ。ハリス底から8センチ+13センチ+13センチ
ざりがにさん・・自作。ハリス底から40センチ+30センチ(たぶん)
私のしかけの一番上の針は底から34センチ。釣れたのは底をきってしかけを少しうかせた状態でたたいた時でした。

ひげぱぱさんが最近カワハギを沢山釣られているのですが、「底をきって・・」と書かれています。
市販のカワハギしかけを底中心になっているので、釣れない時は50センチ〜1M底をきった状態で試してみるのがやっぱり良いのかもしれません。カワハギ釣り・・やっぱり奥が深いです。

1枚、ソテーしてバジルとパセリをふりかけて食べてみました。うんまい!!もっと沢山食べてみたくなってしまいました・・・


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。