投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/11/5  西湘 カサゴ・カワハギ・アオリ

手漕ぎボートでアオリ狙い!

大潮 波0.5M 曇りのち晴れ北東の風2M 

前回の福浦釣行が満足できず、今度は手漕ぎゴムボートを出してきました。
同行者はシマシマさん。シマシマさんも3日は釣りに行ってました。自分の事はさておき、連続釣行して大丈夫なんだろうか?

朝7時岸払い。今回は本命アオリここのところ、あれこれねらって、結局、どれも貧果になっているので、徹底的にアオリねらいです。

そのために、手漕ぎゴムボではめずらしいけど、9Fのエギング用のロッドをもちこみました。
目的のポイントにアンカリングして潮を流れをみます。潮は透き通って水深20M前後でも底がうっすらみえます。エギをいれてみると、下のほうは結構早く潮が動いています。

まずは試しにやってみて、ボートの流され加減によっては、ノーアンカーで流すつもりでした。

数投してしゃくっていたとき、ふっとしかけが軽くなりました。なんと高切れ。なんで?ラインはエギング用のPE0.8号。(ひょっとしたら、イカがだきついた負荷で切れた?)ラインをチェックしても痛んでいる様子はない。

しかし・・・・これが結局5回続いてしまいました。ピンクのエギング用0.8号PEがぶちぶち切れてしまいます。さっぱり原因がわかりません。ガイドのどこかが傷になっている?

もしくは先日、このラインをカワハギ用に使ったので、見た目にはわからないけど、根ずれで傷んでる?

どっちにして、エギングできません。お手上げになりました。
くやしい〜。今日は本命アオリ、ダメでもカワハギ。ボ・逃れのカサゴはやらない。徹底的にアオリをやるつもりだったのに・・・
ラインがぶちぶちきれてエギングはできなくなりました。

あきらめがつかないので、きれたラインにエギをつないで、ボート下で手でシャクってみます。
ん〜アオリの手釣りか〜?とシマシマさんと笑っていたら、かすかな重み。

え〜釣れた!!
釣り人は沢山いてもエギの手釣りでアオリと釣る人はそうはいないでしょう?小イカでしたが、本命だったし、手釣りの記念にキープしてしまいました。m(__)m
このあと、カワハギをやるも、カワハギらしいあたりがほとんどでない。カワハギを探して、相当あちこち移動しましたが、23センチが1枚釣れたのみ。
満潮の昼過ぎまでは、いつものポイントも潮が引いて通常時よりかなり浅くなっています。水深がかわっても魚がいつく場所は変わってしまうんでしょうか?ポイント探しが難しい・・・
ボ・・・逃れのカサゴはやらない。徹底的に本命を狙う!・・・・つもりでしたが、結局・・・・

カサゴ狙い。

二人でリリース2匹。キープ8匹。

私のゴムボート。「堀田スペシャル爆釣り号」は今回をもって「カサゴ専用ゴムボ」に成り下がってしまいました・・・・ガク・・


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。