投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/11/3  福浦 カワハギ

ボートフィッシィングで真鯛狙い2!

小潮 波0.5M 曇りのち晴れ ほぼ無風 

またやってしまいました。なんで私は学習能力がないんでしょう・・・

今回は、10年回オデコなしの伝説の男Nさん、YザY(ざりがにマーク)の入ったライフジャケットを身につけたもうすぐ漁師になるのではと噂されるざりがにさん、「船外機のペラにアジがきられて、ボートのうしろにアジがうようよ浮いてくるくらいアジが沸いてる」。こんな嘘にまんまと騙されて、左手首を骨折してるのに、参加してきたカメカメさんと4人が2艇で福浦から出船です。

狙いはアジ・カワハギですが、みんなには内緒で、私のタックルボックスにはこっそりと「真鯛のしかけ」がしのばせてあります。
あまり話しがながくてもね〜


結果からいうと、私はカワハギ1枚でした・・・先週の教訓が生かされていませんでした。またどっちつかずの釣りをしてしまいました。

大移動でまずは水深20Mのアジのポイント。ざりがにさんはウィーリー、カメカメさんはサビキ、私はオキアミ餌で挑戦するも、あたりなし・・・・たまに魚探に反応がでても、釣れるのはベラ類のみ。関西のベラファンの人ならたのしめますね。20センチをこえる良型のキュウセンベラが沢山つれました。

根気よくやるぞ〜とおもっていたら、ざりがにさんの竿がしなる!
おぉ〜ついにきたか!みんなの視線が集中します。


しかし

あがってきたのはカワハギ。 え?ウィーリーでカワハギか〜と思ったら、ざりがにさん釣れないアジをはやばやとあきらめて、こっそりしかけをかわはぎしかけにしてました。

やられた〜 なんと姑息な手段をつかうのだlぁ〜と思いながら、私もすばやく仕掛けをカワハギ用に替えます。ふふふ・・・ここでカワハギ1枚。しかし、根がかり連発で、私もカメカメさんもしかけが残り少し。はやくもピンチです。

しかし、そのあとが続かない。もうすこし水深の浅いところを流しながら、カワハギを狙いながら、エギも少しなげてみますが、どちらも反応なし。

おkのポイントをあきらめて、定置網付近までもどります。
ここで、私はこっそり真鯛しかけ。釣っちゃるぞ〜 ひそかに闘志を燃やしますが、時間だけが過ぎていきます。

このままではカワハギ1枚で終わってしまう・・・

あせった私は、カメカメさんに有無を言わせず、前回のカワハギ爆釣りポイントへ移動。ところが、なんという事。おろしたアサリがそのままもどってきてしまう・・・・いないじゃん。魚・・

しばらくして、別のボートが近くにきました。「え〜と、1、2、3、5つ目だから、このへんだ」「・・・・・・・」
なるほど、みんなこのポイントを教えられてやってたんですね。こりゃ、すでに場荒れして魚がいないんだ。
しかし、ここで私もカメカメさんも最後のしかけをロストしてカワハギしかけ消滅。ハリスと針はもっていたので、つくることがはできますが、もう錘がない・・・こんなことになるなんて・・・

ざりがにさんの釣果。
最後の手段。石切場前あたり水深20Mでエギを流してみますが、こんな時にかぎってベタ凪・無風。ボートが流れません。中錘をいれないでもっと浅場で直接投げても良かったのですが、磯から竿をだしてる人が沢山いたので、遠慮。

結局、1時30分、カワハギ1枚で終了してしまいました。。。(T_T)
カメカメさんカワハギ2、カサゴ2。ざりがにさん左の釣果。伝説の男の釣果は怖くて聞けませんでした。

ポイントです。定置網大きなブイの5個目近辺が定番カワハギ。昨日は尻かけ浜をでてすぐ左のアミのブイまわり。(たぶん水深は15M〜20M)で良型が沢山でてました。真鯛は定置網の先(沖側)近辺。(定置網の中にはいってはダメです) 2キロを超える真鯛が数でているみたいです。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。