投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/10/21  西湘 カサゴ

釣り&BBQ

大潮 波1.0M 曇り 北東の風3〜5M 午後2時ごろから凪・無風

去年の今頃、(参照)テクニックいらずであおりが入れ食いで釣れた事がありました。
今年もそろそろ釣れるころ。と予想して、皆をさそって手漕ぎゴムボートでアオリ・カワハギねらい。駄目ならカサゴをつって、BBQをかねて、その場で食べてしまおう。
なんと、楽しそうな企画でしょう♪ ところが、せっかくの企画でしtが、諸般の事情により、中止。
でも、ゴムボで釣りだけはしようと思っていました。

豪華な差し入れ! キハダマグロ

BBQをやる、やらないで、そんないきさつがあった釣行日前々日、ざりがにさんからメール。「キハダマグロ7匹・本カツオ3匹」が釣れたから、少し差し入れしてくれるとの事。
どうしよう?もうBBQは中止にしてしまったし・・・ 
しかし、キハダマグロの刺身の誘惑に負け、急遽、いつもの「釣れればなんでも会」の4人だけで、あまり大掛かりな道具はもっていかないで簡単にうやることになりました。
朝、ざりがにさんのところに魚をもらいって釣り場についたのが7時30分。空はうす曇で海は見た目おだやかでした。ゴムボートは2人しか乗れないので、まずは私とかめかめさんがでます。実釣開始8時30分。見た目と違って北東の風があり、海は波がたっています。

水深15Mのところで、私はカワハギ狙い。かめかめさんはカサゴ狙い。ところがあたりがほとんどありません。
たま〜にキタマクラが釣れるくらいで、あたりらしいあたりがほんどありません。1時間、ポイントを小移動しながら、カワハギを探しましたがカワハギらしいあたりは一度もなく、早々にあきらめてしまいました。
そのあと、カサゴ狙いのカメカメさんにあわせて、水深5〜10Mに移動。カメカメさんはひきつづき、カサゴ狙い。私は今度はアオリイカねらい。

カメカメさんにカサゴがつれましたが、アオリの気配はなし。
くる途中、小田原マリンで状況を聞いたら、「アオリはほとんど釣れてないから、やってる人があまりいない」といわれてしまった。なんとなく嫌な予感はしていました。
結局2時間30分、私はなんのあたりもなく終了。一旦岸にももどり、シマシマさんと交代しました。
岸で、私はBBQ他料理の準備をはじめます。キス釣りかえりの人がいたので、状況を聞いてみると、この日・前日・前々日とキスは全然釣れないとの事。「潮が濁って、底が相当あれてる」からだそうです。
でも、私がボートででて見た潮の状況は澄んでいて良い感じでした。釣り人の言い訳はやっぱりすごい。私がつれなったのも、潮がにごってたからって事にしよう〜♪

さて、ざりがにさんにいただいたキハダマグロをさばいていると、遅れて、君魚姫が到着。
ほどなくして、カメカメさんとシマシマさんもあがってきました。波が高くどしようもなくなったらしい。結局、カメカメさんカサゴ3匹・シマシマさん1匹。その中の1匹も刺身にしました。
魚は釣れませんでしたが、差し入れのキハダマグロが豪勢です。

肉を300グラム買ってきてとお願いしていた金魚姫は、気をきかせて、ステーキ用400グラムにカルビ300グラム、ウインナー8本とおにぎりを買ってきてくれてました。

釣った魚がメインだから、ちょっとだけでいいとあれほど言ったのに、信用されてない・・汗
でも、おかげで、昼ごはんにあぶれなかった。私達の釣力をよくご存知ですね〜(-_-;)

2時ごろになって、風もやみ海も穏かになったので、ふたたび、ボートをだしました。時間があまりないので、目と鼻の先の岩礁帯。午前中の荒れた海が嘘のように、無風で凪。アンカーをいれなくてもボートが全然動きません。この日は大潮なのに、いったいどうなってるんだろ??

なにはともあれ、この時に、さばをえさにカサゴを狙いなんとか2匹ゲット。かろうじてボ・・はのがれました。ほっ!

カサゴのしかけ
この日、カサゴのしかけは全員ブラクリでしたが、波がたかかったので、波でうごくボートの上下動でブラクリだとかなり高速でしゃくってる感じになるはずです。結果ブラクリが安定せず、釣りづらいかも?
この日のような時は胴つきしかけのほうが良かった気がします。
状況に応じてしかけをかえる工夫が必要でした。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。