投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/09/09  二宮  弓角 サバ

ソーダガツオ狙いで西湘 二宮海岸

西湘で最近釣れているソーダガツオはヒラソーダ中心らしい。マルソーダは微毒もあるし血合が多いですが、ヒラソーダは血合も少なくピンク色の身は刺身でとてもおいしい。ねらい目ですね。

というわけで、午後から西湘にくりだしたのですが、大磯はキス釣り大会があるとかないとか・・国府津は車とめるところないだろうし、というわけで、梅沢堤防のある二宮の海岸にいきました。

午後4時開始!まわりの弓角師にあたりの気配はなし。とおもっていたら、午後4時30分、煮干サイズのカタクチイワシが追われて岸にうちあげられてきた。チャ〜ンス!!

しかし、弓角にはあたりなし。ひだり隣でバクダン釣りしてる人にヒット!釣れたのがサバなのか、ワカシなのか、ソーダなのか、よく見えない。私も力いれて弓角をなげましたが、結局あたりなし・・・

オデコかな〜 たった2〜3時間の夕マヅメのために、100キロ近くかけてきたんだから、なんとか1匹はものにしたい。

しかし、釣れない・・・
角の色は白+青、そのあと白+銀。ジェット天秤で中層から底をねらったり、スキップバニーで完全表層をねらったり、高速巻きにしたり、スローで巻いたり、いろいろ試しましたが、釣れない。

弓角をクリアブルー裏シルバーのホログラムにかえキャストしてると、午後5時30分、再びイワシがうちあがってくる。チャーンス!
根性いれてキャストしてるとやっとヒット。
しかし、あっというまの時合でした。結局3ヒット2バラシで、ゴマサバ33センチを1匹ゲットしただけで終わってしまいました。

バクダン釣り師がサバ2・マルソーダ1。まわりの弓角師にはあたりがなかったようでしたので、1匹でも釣れて運がよかった。ホッ・・

このゴマサバ、脂がのってて、〆サバでおいしく食べました。まいう〜♪


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。