投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/08/20 野比(2馬力ボート) キス

野比海岸でアジ狙い

野比海岸にシマシマさんとアジを狙いにいってきました。
このポイントは、根まわりで、アジ・カサゴ・メバル・カワハギ。砂地でキス。手前浅瀬で真だこ。マニアはカンパチ・ワラサ狙いをする人もいる魚種豊富なポイントですが、狙うポイントがピンポイントできちんとしたポイントにはいらないと難しい気もします。

今回お世話になったのは2馬力ボートを7000円で貸してくれる「秀丸」さん(電話0468-48-2988)虫えさは予約になりますが、コマセやサバの切り身等の冷凍エサは用意してあり、氷も無料で提供してくれますし、船外機の使い方も聞けば親切に教えてくれます。
気のいいおかみさんの受付をすませると、船外機の使い方を教わり、いざ出航です。

※金田湾は午後から強い風がふくことが多いので、船外機付でも油断せず、強風になったら、はやめにあがるなど、安全には十分注意してください。
つるぞ〜今日こそ居つきの黄アジをつってたべるぞ〜 
おやじさんに、アジのポイントをおそわり、向かいます。ポイントは海にむかって三つ磯の真ん中の磯と右の磯とさらにその右の黒杭をまっすぐにかさねた沖と、陸にむかって秀丸さんの右、オレンジのマンションと後の三角の山がかさなるところ。
根になっていて、水深は3〜13Mになるはずです。
が、教えらたポイント探しますが、なかなか見つからない・・・・しかたなく、このあたりのはずなんだけど、というあたりお水深13M前後を探り釣りしてまわります。
しかし・・・・・どこに移動しても・・・・・釣れない〜 げ・・2馬力ボートで釣りをしてまさかのボ・・・
いや〜な予感と、私のボ・・を期待してまっているWEBの常連さんの顔が目に浮かびます。
なんとかしなければ・・とポイント大きく移動して、三つ磯のまわり、黒杭のまわりも探りますが、アジの気配なし・・・磯回りでは、20センチをこえる良型のキュウセンベラはよくつれますが、アジらしいあたりはなし・・・

いかん・・・このままでは、本当にボ・・・ こんな時のために、カサゴとキスねらいでサバの切り身とジャリメは用意してきました。
6時すぎに岸払いして、11時までアジを探しましたが、とうとうあきらめ、カサゴ狙いにかえます。
カサゴなら釣れるだろう〜と、思ったら・・・しかけがない。私もシマシマさんもカサゴはあまり考えてなかったので、なんとしかけを車においてきてしまった・・・涙 サビキをこわしてなんとかしかけをつくろうとしますが、だめ・・・

結局、カサゴもあきらめ、キス狙いに再度変更。
ところが・・・やってもやっても、つぶ根まじりだったり、岩礁帯だったりで、キスが釣れない・・・きれいな砂地が見つからない。砂地をみつけても、ボートをながしているとすぐに根まじりになってしまう。
げぇ〜 キス釣りってこんなに難しかったか???
アジ狙いをあきらめた11時から12時までの1時間、今度はキスのポイント探しで放浪です。水深7〜9m付近の砂地をながすと、単発でキスは釣れますが、型が小さい。
せっかくボートででたのだから、大ギスが釣りたいな〜 あっちこっち流してやっとのこと大ギスのポイントを見つけました。

上記地図「大きす」のポイントで20センチオーバー(最高24センチ)を連続で6匹あげました。良いポイントだったので、山ダテをとりました。(地図上の山ダテの○をクリックすると画像がみれます。)
数はでませんでしたが、20センチオーバーの連発でそこそこ満足できる釣りとなりました。
キスはひさしぶりに刺身にして、カボス醤油で。ベラも型がよかったので4匹もちかえり、焼いて食べましたが、今回はうろこをおとしただけで、ぬめりを丁寧におとさなかった。

その状態だと、焼いても食べるときに皮がねちゃねちゃします。今回の焼きは少し失敗でした。
ベラはぬめりを丁寧にとって調理したほうが良いとおもいます。

野比海岸のボート。現在は真だこが最盛期です。アジはこのところあまりよくないみたいですが、そろそろカワハギも良いみたいです。

行かれて、アジのポイントを見つけたら、山ダテをきちんととって、こっそり教えてくださいませ。<m(__)m>よろしくです。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。