投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/07/21 福浦2馬力ボート アジ・ホウボウ・カワハギ・サバ・カイワリ他

ボートでアジ狙い リベンジ!

7/15に福浦からボートででてアジを狙いましたが、釣れず。大アジの刺身が食べたいな〜とう事でざりがにさんとリベンジに行ってきました。

福浦(尻掛浜)には国分ボート・エトーボート・緒方ボートがありますが、今回お世話になったのは、緒方ボートさん。2馬力ボート(免許不要)が何艇かあり、親切にいろいろと教えてくれます。べた凪でしたが、あいにくの雨。この日ボートででるのは、私たちだけ。緒方さん、お世話になりました。

さて、雨の中、向かったのは前回と同じポイント。水深20M・潮の流れはさほど早くないことを考えて、今回はビシウィリーしかけのほかに、サビキしかけを用意。さらにアオイソメを用意し、エサをメインにやってみました。

しかけを投入して、すぐにあたり。アオイソメが正解か〜?喜んでまきあげると、ついてきたのは、大型のカワハギとキス・・あれ?アジじゃないのね・・ところが取り込みの際にカワハギがばれる。キスはとりこんで、針をはずそうとしたら、手からすると抜けて海へ。あちゃ〜2匹とも海に返してしまった。 

気を取り直して、再投入。あたり!今度は慎重に巻き上げる。銀色の魚体がみえたようなみえないような・・・抜きあげ直前でまたばれた・・・
あ〜あ、ばれちゃうと余計にアジだったような気がしてしまう・・・
ふとしかけを見ると・・

げぇ!クッションゴムをつけてない!

しかけとして、なければ駄目という事ではないですが、クッションゴムをいれないとばれやすいです。あわてて30センチのクッションゴムをいれました。

ここで、ウィリーしかけで挑戦していたざりがにさんにあたり。やった!27センチのマアジ。げぇ〜、エサがウィリーに負けてしまうのか〜??ガクッ・・・ ウィリーはやっぱり万能しかけですね〜。

このあと、このポイントあたりで小移動を繰り返しますが、あたりが遠のいたので、大きくポイント移動です。
ポイントを新規開拓してみよう〜と魚探で海底の起伏を確認しながら移動します。お!よさそうな岩礁帯!このへんでやってみますか?

あらためてしかけを再投入すると、キター! と思ったけど、釣れたのカワハギ。まあ、良型だからいいか。続いてすぐに今度こそ! と思い巻き上げるとホウボウ。これもおいしいからいいや。

するとざりがにさんの竿がおおきくまがります。ボート竿が弓のようにまがってあがあってきたのは、なんと35〜6センチのホウボウ
げぇ・・・やっぱりエサよりウィリーのほうに大型はいっちゃうの〜?グスン・・・

このあとポツポツといろんな魚が釣れ、私はホウボウ・カワハギ・小鯵・マルアジ・さばふぐ・カイワリ。小型のゴマサバとベラ・はリリース。ざりがにさんは小鯵・マルアジ・ゴマサバ40センチ弱2匹、カイワリ・カサゴ。小型の真鯛・と小型のサバはリリース。
ざりがにさんは大型中心で釣れ、ウィリー釣りを極めた感じですね。やるな〜

「良いポイント」を確信。ふたりして、山立てをとり、ポイントをしっかりと覚えました。秋になったら、カワハギも沢山でそうな気がします。

雨の中のあいにくの釣行でしたが、コマセが切れる12時ごろまで竿をだした、満足のいく釣行となりました。

ゴマサバごめんなさい

私のカワハギ1枚とカイワリ1匹をざりがにさんのホウボウとゴマサバと交換してもらいました。翌日から旅行にでるので食べきれないとの事で。ラッキ〜♪

食べたみた感想
ゴマサバは脂がのってないイメージがあったのですが、40センチ近くなると違いますね〜。しめ鯖にしていただきましたが、うまい!これからは大型は迷わずキープです。
ホウボウはいうまでもなく、おいしい高級魚ですね。白身の魚は1日寝かせてからのほうがうまいらしいですが、我慢できずに食べてしまいました。やっぱりうまかった。35センチもあると、家族4人分の切り身はたっぷりとれます。ざりがにさん、ありがとうございました。
その他、特筆すべきが、カワハギ。秋から冬にかけて、肝がパンパンになったカワハギでないと、あまり価値がないような気がしていたのですが、身の味はひょっとすると、今の時期のほうがおいしいかもしれない。
真っ白な柔らかい身であぶらがのっている感じがしました。
刺身の盛り合わせで、昨日は呑みすぎです。・・・ほほ。

さて、今回のしかけですが、水深がさほどないので、キス釣りタックルで代用できます。
硬めのキス竿(負荷15号)に天秤、25号のビシカゴ(ライトタックル用に最近売ってます)、それにサビキ、ウィリー、ビシしかけをつけて使いました。しかけの全長は1.8から2Mくらいが使いやすいです。
リールはPE3号程度が100M前後まける軽めの両軸リールが手持ちにするには楽です。
高級魚の五目釣り。これから秋まで楽しめますよ〜
ざりがにさんお世話になりました。感謝!


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。