投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/07/15 福浦(真鶴) 2馬力ボート  キス

脂ののった大アジが食べたい。福浦でウィリーこませしゃくりに挑戦

ウィリーといっても、バイクで前のタイヤを浮かせて走るって事じゃありません。ビシにこませをつめ、擬餌針の一種、針にウィリーを巻いたものをしゃくって、鯛・イサキ・アジなどを狙う釣りかたです。

先週はこれで「ざりがにさん」がアジを爆釣りしています。(参照) 居つきのアジなので、栄養豊富、脂がのっていていおいしいアジです。

なんとしても食べたい〜

早速、ざりがにさんにポイント案内をお願いして行ってきました。
この日の海はベタ凪です。酔い止めの薬を飲まなくても、平気なくらいのボート日和です。

日の出とともに岸払いしてポイントをめざします。ざりがにさんに教えてもらったポイントは水深20〜24Mの岩礁帯。アジ・イカ・カワハギがいそうななかなかよさそうなポイントです。

ポイントにつくと、私はまず、マルイカのしかけを準備して落とします。その間にざりがにさんにあたり!あがったのはキス。あせる!
ひょえ〜!ウィリーってキスもつれちゃうんですね。万能しかけといわれるだけのことはあります。
潮が動かない!!

私もあわてて、アジのしかけをおとし、釣り方を教えてもらいます。ところが、釣れない。時合は午前7時くらいまでと聞いているので、ますます、焦ります。

この日は晴天・中潮で、無風。潮が全然動きません。速い潮を予想して長めのしかけを準備してきていたので、私のしかけではコマセにしかけが同調しないのかな〜?早くも釣れない時の反省モードです。やっぱり、もう少し短くしようかと悩んでいたら、ざりがにさんがカサゴをあげます。
すごい、ウィリーでカサゴも釣れてしまうのか〜

しかし、感心してる場合ではありません。私もなんとかしないと・・・この日、実は魚探をもってきていたのですが、たまに魚が単発で水深15〜17M付近を通りますが、船下で止まらない。こませをふっても魚が群れない。

どうなってるんでしょう?潮の動きが悪いとやっぱり活性が下がるんでしょうか?まわりに3艇おなじくアジ狙いと思われる人がいましたが、どのボートも釣れてない。先週は間違いなく爆釣りがでたポイントなんですが・・

そうこうしているうちに日があがると、あづい! 日焼けをすると疲れるので、長ズボン長そでシャツの私は早朝から汗だくになってきました。暑いよ〜 ちくそ、ライフジャケットって考えたらあたりまえだけど、普通に暑いです・・余計に暑さが増幅します。

午前9時をまわって、やっと、近くのボートの人にアジのあたりがありましたが、私達のボートは反応なし。しかも、ついてないことに私達のボートはアンカーが根がかりしてしまって、動けない。

気力がなくなり、アジ狙いは午前9時に終了してしまいました。
キスは入れ食い

このあと、アンカーを失ったので、吉浜海岸の沖に移動して、ボートを流してピンギスを釣って、マゴチ・ヒラメを狙ってみます。

しかし、よくつれます。てんぷらサイズのキスが・・・なんで、こういう時に限って良型なんだ??エサにするにはでかすぎる・・(ー_ー)!! 
キスは1投ごとにあたりがあり、針にかけらるかどうかです。

ボートから投げたときにしかけがからんだりしなければ、3投で2〜3匹は釣れるとおもいます。
先日のショートキスよりさらに魚影が濃く、1日やったら、1本竿でも50匹以上は楽にいきそうな感じでした。

日が昇ってからは全身の水分が汗になったんではなかろうか?というくらい暑くなってしまい、ヒラメ・マゴチ狙いも30分であきらめ、11時に沖あがりしてしまいました。

本日の反省

いかん・・このところ、釣れなかったときの反省ばかりしてる気がします。
ボート屋さんの話ではこの日、それまでの水温が急にさがり17度になってしまい、活性が著しくおちたとの事でしたが、釣れなかった私達へのやさしい慰めの気がします。

ひょっとして・・と思ったのですが、文明の利器の魚探をもっていました。底の状態や魚が群れてるかどうか、見るのに時々使いました。しかし、魚探には魚の群れはほとんどうつりませんでした。(アラームは1度もならなかった)
近くのボートで9時ごろにぱたぱたと少しつれましたので、いないわけではなかった。

まず、最初にしかけをつけないで、ビシをいれ、こませを底にまき近くのアジをボートの下にあつめてから、ウィリーしゃくりしたら良かったかも?

アジの活性が低いときの釣り方にくわしい方、どうでしょう?この作戦は駄目かな〜??アドバイスくださいませ。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。