投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/07/12 腰越(船) キス

ショートキス船で楽々キス釣り

何回かシマシマさんが行ってるというショートキスに誘ってもらって行ってきました。

今回お世話になったのは、腰越の「池田丸さん」。8時(7時30分出船)〜13時(12時30分沖あがり)で3800円。しかもエサつきです。船は大型でトイレももちろんあります。夏休み、家族や彼女とキスを狙うなら最適です。

さて、シマシマさんから聞いた話では、ポイントは江ノ島沖〜鎌倉沖。さらに葉山沖までいくらしい。

が、この日は波が高いのです。そのせいだと思いますが、流してもらったのは、鎌倉沖〜江ノ島沖でした。

出船して4〜5分でポイント。第1投からいきなり釣れます。船長のポイント選びが的確です。水深はたぶんですが、15〜20M。錘は15号を使いました。
アンダースローと少しなげて錘が着低するまで、ラインをだして錘が底についたら、糸ふけをとり、少しサビキます。
「ククク!」すぐにあたりがあります。
竿を同じ位置でもったままだと、船のゆれで勝手にしかけがうごき、錘も底からういてしまいますので、錘の感触でしかけの状態を意識します。
また陸からはありえませんが、船の流す方向によっては、自分の背中側(船の底〜反対)から前にさびくようになることがあります。この場合は、竿さきをを船べりから水面に突き刺すようむけてそこから竿をもちあげるようにすると、上手に後から前にさびく事ができます。

池田丸さんから今の時期にでると、鎌倉沖から江ノ島方向に船がながれますので、なれない人は船の左舷に釣り座をかまえると良いです。左舷だと、後から前にさびかなくても、チョイ投げして、前からさびく事ができると思います。
また、わからないことがあれば、聞けば親切に教えてくれると思います。

この日は平日のせいもあり、乗船したのが7人。トップは2本竿で87匹も釣り上げていました。

すいていれば、竿2本もOKみたいですので、2本だしたい人は船長に相談してみてください。

私は竿1本でキス45匹。(船酔でダウンさえしなければ、だいたいみなさん40〜50匹は釣れるみたいです)ヒイラギも10匹前後釣れましたがリリース。イワシが4〜5匹。イワシがしかけをくうと、一発でしかけがぐちゃぐちゃです。根がかりはありませんが、しかけは多めに用意しておいたほうが良いですね。

今回めずらしい事がありました。なんとカイワリが釣れてしまった。

ラッキー〜♪
釣れたキスはひさしぶりにてんぷらにしました。ご近所さんにもてんぷらを少し食べてもらったんですが、それでもちょっと多すぎました。
45匹もあるとさばくだけでも大変だった・・・

一人5匹くらいがちょうどいいですね。

てんぷらをからっとあげるコツですが。
ネタをよくひやし、てんぷら粉(小麦粉)をあまりこくせず、薄くつけるといいです。
カリカリにあがってるほうが、てんぷらもおいしいですから、お試しください。

ひさしぶりにキスの真子の煮付けをつくりました。キスの真子をだし・醤油・酒・みりん・砂糖で煮て、はりしょうがをまぜてつまむと、珍味です。沢山つれたら、やってみてください。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。