投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/06/11 葉山(ボート) マルイカ

葉山貸しボートで大型アオリ狙い大会

「ボート野郎!」さんの常連さんがあつまり、葉山釣具センターの貸しボートで大型アオリ狙いの大会をすると、ひげ侍さんに誘われて、連続釣行になりますが、シマシマさんといってきました。

葉山釣具センター(HFC)は駐車場代とあわせて5000円。頼めば、引船でだいたいのポイントまでつれていってくれる楽々ボート屋さんです。
今の時期は大型アオリやマルイカの実績があり、アジ・サバ等の回遊魚もねらえます。砂地もあるのでキスもつれる魚種豊富なポイントです。

朝、5時45分集合して、6時前後に岸払い。鳥居まわりの岩礁帯水深7〜15Mをせめます。前日、やってみてボート上では長いエギングロッドは使い勝手がわるかったので、この日はキス竿でしゃくります。大会は1匹の重さなので、エギは3.75号と4号。

しかけを準備してるそばでさっそくマルイカをあげてる人がいます。あせる・・・あわてながらしかけを準備してると今度はアオリをあげてる人も。さらにあせる・・・私はまだエギもつけてない・・・
いきなりイカがつれだしたのをみて、活性がたかそうだな〜とおもいましたが、私とシマシマさんにはあたりなし。しかもあいにくの本降りの雨なのに、海の上はボートで大混雑。キャストする場所をさがすのに一苦労。

3〜4回場所を移動してキャストをくりかえしましたが、そばで他の方がアオリをあげるのは見ても、私とシマシマさんにはあたりなし。けっきょく、シマシマさんがエギでマルイカ1杯。私がマルイカしかけでマルイカ1杯。

すでにアオリイカをあげた人達が、アオリ狙いをやめ他の魚を狙っている横で男らしく、イカだけを狙っていましたが、雨はやむ気配もなく、レインウェアも効果なし。下着までびしょび濡れになり、寒さにたえきれず、とうとう11時に早上がりしてしまいました。 


優勝者は1.82キロのアオリをあげたKAZUさん。おめでとうございました。

葉山のイカ狙いのポイントですが、赤い鳥居の横水深8〜15M。磯の先端横10M前後がよかったようにおもいます。今年は時期が少し遅れているので、まだ大型アオリは狙えるとおもいますよ〜


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。