投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/06/04 網代 真鯛・あじ

網代海上釣堀  ファミリー・初心者におすすめ

仕事で、おつきあいのある人達と伊豆山に旅行にいったかえり、網代の海上釣堀にいってきました。

私たちが行ったのは 筏釣りの東海さん 一人1時間5000円でエサ・氷・貸し竿(リールつき)・渡船込み。つり放題。魚は真鯛とアジが中心で、別料金でコンロをかりてBBQを港の堤防ですることができます。
そのほかに海上釣堀 漁師小屋さんもあり、こちらは2時間3500円、渡船500円で貸し竿(リールなし)と真鯛2匹、アジ10匹まで。やすくてライフジャケットも貸してくれますが、BBQは付加です。
小さなお子さんがいる場合は 後者のほうが安全で、釣果もかたいかもしれません。
筏釣りの東海さん は筏の上にしかけつきの竿が用意されており、タモも適当においてあります。しかけをロストしたら、竿ごとすぐに交換ですので、初心者でもなんの苦労もなく楽しめます。

イケスが4個あり、ひとつは他の3つより浅い感じです。しかけはガン玉のついたうきなしのしかけにエサのオキアミをつけたもの。

貸し竿のリールによっては、巻き癖がついていて、しかけがなかなかおちていかないものもありますので、なるべくリールがよさそうなものを選ぶのがコツです。

タナは3ヒロから4ヒロ。浅い生簀は2〜3ヒロ。しかけをいれたら時々竿をゆっくりとしゃくりエサをおどらせます。
あまり深くしかけを落とすと、生簀の底にはりがかかってしまいますので、気をつけてください。
さて、私達の釣りがどうなったかですが、筏にあがってそれぞれ自分の好きな生簀まわりにちらばりました。

私は金魚姫にえさのオキアミのつけかたと、だいたいのタナ(魚のいる深さ。1ヒロは両手を広げたながさで約1.5M)を教え、底で真鯛狙いです。

しかし、なんのあたりもない。すると、「きた〜」カメカメさんが叫びます。思わず、私が近くにあったタモを手にとりましたが、釣れたのはアジ。しかし、いい型です。
なのに、カメカメさん、針からはずした後に再びイケスに落としてしまう・・・残念。
ところが、そのあと、立て続けにアジを2匹。やるな〜。私とシマシマさん、初参加のひろしさんはあたりなし。

そうこしてると金魚姫が、堀田さん、なんかきた〜 あがってきたのは本命真鯛!!金魚姫一番乗りです。潮まわりが悪いのか全体的にあたりがないので、まわりの人も注目です。
あせる!! 時間は1時間しかない。堤防ではBBQの準備をしている仲間もいるし・・・
なんとかしなければ・・

と思っていたら、「またきたぁ〜!!」金魚姫すぐに2匹め!

そんな馬鹿な・・なんて事だ。おきあみのつけかたもわかならい初心者に先をこされるとは・・船釣りでならしたひろしさんもあせります。
私は初心者に遠慮もなく、金魚姫がエサ付けしてるあいだに、金魚姫のポイントの横にはいりました。

しかし、あとから、となりにもどった金魚姫には、またしてもあたり。私は沈黙・・・
げぇ〜まじですか・・・活性が低すぎてほとんどあたりがでてないので、筏の上の人達がみな金魚姫に注目です。なんで、彼女だけ釣れるんだぁ〜?

そのあと、私にやっと真鯛とあじが1匹づつ。ひろしさんが真鯛1匹、アジ2匹。金魚姫はさらに真鯛を1匹追加。
金魚姫なんと1時間で真鯛を4匹も釣り上げてしまいました。
負けた・・・今度から金魚姫を師匠と呼ばせていただきます・・・涙
1時間がすぎて堤防にもどってから、釣れた魚を刺身と焼きでみんなでいただきましたが、こういうところでたべる料理はなんでもおいしいですね。

グループのレクリエーションや、ファミリーには手軽に楽しめるので、おすすめです。

極秘情報です。あとから確認したら、金魚姫は私のいう事を聞いてませんでした。エサのオキアミは尻尾からまっすぐつけるのが面倒で腹からむねにぬいていたそうです。
そこしか、ほかの人と違いがありません・・・・


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。