午前3時30分に目覚ましをかけてたのに、おきられなかった・・釣りにいく目的でおきられないことはめったにないのに・・疲れがたまってるんですかね〜。
さて、家族がおきる前に家をでられないと、その後が大変です。案の定、運転手を頼まれたり、買い物を頼まれたり、自由の身になったのが昼の12時。こんな時間からでかけて、魚がつれるんでしょうか?
いろいろ考えて、夕方はやめに帰るつもりで、前から気になったいる三浦の港でイワシ狙ってみようと家をでたのですが、途中で気がかわって、行き先を網代の変更しました。
一昨日網代でアオリ爆釣りしてるシマシマさんに、状況をきくと網代はイワシもあがってるらしい。ならば夕方までイワシを釣って暗くなってからさくっとアオリを釣ってかえろう。ふふふ、作戦は完璧でした。
網代の白灯の堤防にいくとアオリ狙いのポイントは活エサの泳がせ釣りの人でいっぱい。時間は3時。雨もあがって日焼けするような天気です。こんなに明るくても釣れるんだろうか?
私はイカは夕方からの予定でとりあえず、イワシ狙いです。まずはコマセをつかわないで空針をいれてみます。足元に魚はみえるけど食ってこない。今度は針にコマセをこすりつけていれます。時々あたるけど、入れ食いにはならない。
今度はさらに、こませをしかけのあたりすこし投げ入れます。
入れ食いです。しかし、釣れるのはかなりサイズのでかいトウゴロウイワシです。
イワシやアジはいないかとタナをかえてみますが、釣れるのはトウゴロウイワシ。近くでスキンさびきをやってるファミリーは小メジナが入れ食いです。
泳がせをやってる人にイワシはこないか聞いてみると夕方から投げれば多少釣れるけど、足もとにはこないとの事。今日は延べ竿しかもってきてないんだよな〜 まいった。
小メジナやトウゴロウイワシが好きな方なら、今なら入れ食いで釣れますのでチャンスです。トウゴロウはかなり大きいです。
私は食べないので、こませを近くの人にゆずって、サビキはやめてしまいました。
さて、サビキをしまってエギングの用意して、入りたいポイントの後ろで待機です。泳がせの人ですから活きエサがなくなったらやめるだろうとの予想です。ところが、5時ごろになると湾の中ではなく、外側でカタクチがつれ始めました。(堤防の高さは5M以上あります。私は述べ竿しかもってなかったので手もでませんが、こんな場所でよくサビキをやれるものです。初心者は危ないからやめたほうがいいですよ。)
よせばいいのに、お仲間が釣れたてぴちぴちのイワシを活きエサように補充してしまいます。
だめだこりゃ。まっててもあきそうにないので、網代をあきらめて、夜まで多賀で狙うことにしました。多賀につくとエギンガーがいっぱいいます。これだけの人がやってたら、イカは釣られきってるかも、またいても相当スレてるだろうな〜と、あまりいい感じはしません。
プラス思考でエギングしなかったからかな〜1時間ちょっとがんばって投げましたが、1度のあたりもなし。再び、本日の本命ポイント網代にもどります。
6時30分、いってみると先ほどの泳がせの人がちょうど帰るところです。ラッキー!これはきっとつれるぞ〜 ワクワクしてポイントにはいりましたが、ガク・・・・すごい風です。なるほど。だからひきあげたのね〜
それでもとりあえず投げてみました。が、強風で、しゃくってもエギが動いてるのかどうかも感触がわかりません。無理です。
さらに、高い堤防なので、立ってるだけで怖い。シマシマさんから聞いていた爆釣りの時合は午後8時だったのですが、その時間を待たずに、たった1投であきらめてしまいました。
帰り道、湯河原や江ノ浦も気になりましたが強風はきっと同じだろうと、マイナス思考になってしま結局帰路についてしまいました。
|
|
|
←生茶パンダ@ボ・・・の時登場
今は1年で一番魚が釣れない時期だったでしょうか?きっとそうに違いありません。
どうもこのところ、釣れる魚と釣れるポイントの予想がはずれまくりです。昔の釣れないペースにもどってしまった・・涙
来週、伊豆山に旅行なのですが、ま、今日はその下見だったという事で、あきらめです。
さて、網代ですが、地元の人は日中は堤防から外にむかって、夕方から風がでてくると湾のなかに電気ウキの泳がせしかけをいれていました。釣れるのは、アオリイカとアカイカ。
うまく、両方つれれば、アカイカのわたでアオリの身の塩辛を作れますね。私の夢をどなたかお先にどうぞ〜 |
|