投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

私の釣果 2006/05/21 岩港 キス(ポイント情報あり)

釣りは楽しくありません・・・・・・ 釣り放浪の旅で体力の限界をしりました。

いよいよ大型のアオリイカが産卵で浅場によってきている。江ノ浦(有料Pあり)・真鶴料金所下(Pなし)・湯河原海浜公園(無料Pあり)でキロアップの釣果がでているとの情報をもとに、アオリイカ(キロアップ)狙いにいってきました。

江ノ浦  釣りにならず・・

午前3時前に出発して江ノ浦4時着。シマシマさん、カメカメさんと現地合流。4時30分から1時間の朝マヅメ勝負と思っていたのですが・・・
明るい・・・4時30分はもう昼間のように明るく、イカも深いとこに帰っちゃったんじゃないかと思わせる雰囲気です。
しかも、テトラ側は満員御礼。なかにはテトラに鉄をうって竿かけをつけ置竿にしてる猛者も。(見つかったらつかまるんじゃないんでしょか?)
30分で、はやくもあきらめました。ここでの釣果、シマシマさんムギイカ2杯。、カメカメさんムギイカ1杯。堀田ボ・・
イカ狙いの朝マヅメ勝負なら、今の時期なら午前3時〜4時です。

大磯港  満員御礼で入れず

イカが駄目だったら、「イワシ狙いで大磯」とはじめから決めていました。午前6時30分着。ところが港の堤防はすでに人でいっぱい。せっかくの休みなんですから、皆さんもっとゆっくり寝てればいいのに・・
ここでのイワシ狙いは中止にしました。

大磯 花水レストハウス前  波たたく、泥水のような濁り

平塚も激混みを予想して大磯の花水レストハウス前(無料Pあり) で久しぶりに投げでキスを狙う事に。前日の雨で濁りが予想されたので、まずはイシモチ狙いのつもりでした。(護岸にブルーの絵がかかれている前あたりがイシモチがよくつれます)

ところが海を見て驚いた。うねりがとれてない。波は相当たかく、潮も泥水のように濁っています。ここまでひどいとは・・それでもイシモチ狙いで投げてみましたが、もどってきたしかけは1投で波にもまれて再起不能。2投目はしかけを切ってみじかくし、ガン玉をつけてみましたが、もどってきたしかけは、ゴミだらけ。道糸も藻をひろってガイドにからみ巻けなくなるくらいです。
またしても、すぐにあきらめて海をみながらひなたぼっこ。シマシマさん、カメカメさんがあきらめるのを待ちます。
しかし、離れていた気がつかなった・・カメカメさんは早々にあきらめ、椅子にすわって転寝。シマシマさんも他の二人がやってるとおもって竿をだしてたらしい。それがわかって、また移動することに。

国府津 潮はうす濁りだが波高い。

今シーズン初参加の金魚姫を拾って、今度は国府津に。波打ち際がじゃりなので、濁りは花水ほどひどくない。しかし波は花水ほどでないにしても、やっぱり高いです。
第1投げでピンギス1匹・メゴチ1匹。しかし、そのあとが続かず・・遠投しても底はうねってるようで、他人の高切れしたラインにゴミ絡んだものを何度もかけてしまう。風が強くなりあまり飛ばなくなったので、たらしを長くしてフルスイングしたら、竿が曲がりすぎてライン切れ。(ひさいぶりの投げで投げがへたになりました)

結局、3時間でPE0.8号×2、PE力糸4本、錘4個の損害。環境破壊してしまったので、ビニールゴミ、ペットボトル、アキカンをそれぞれ1袋ごと集めて持ち帰り。
ここでの釣果 堀田キス1匹 金魚姫キス1匹 シマシマさん・カメカメさんボ・・

帰れない・・・・

昼過ぎに金魚姫を送ったあと、まっすぐ帰ろうかと思いましたが、納得いかない・・夕方までまって夕マヅメに再びイカを狙ったみようと熱海方面を目指しました。

石橋をこえたあたりで、ふと風に気がつきました。山肌の木々のゆれがおおきい。そういえば、国府津も後半風が強かった。
熱海・多賀まで行って風が強くてエギを投げられないと無駄足になるな〜と躊躇しはじめ、とりあえず湯河原でラーメンを食べて休憩。(床は脂だらけ、トイレにたったら、脂で足がすべって自然に足が開いてしまう。でてきたラーメンは背脂がしつこく、隠し味とのうんちくのニンニクは、鼻をちかづけなくてもにおってくる。さらに八角の味が強く激まずい。ラーメンにまで見放されました。)

そうだ!湯河原海浜公園(無料Pあり・釣りえさ屋も目の前で活きアジも手にはいります)に行こう。風がなんとかなりそうなら、そのあと多賀に移動。駄目ならそのまま湯河原で様子をみて風がおさまるようならエギを投げてもいいな〜 う〜ん、なかなかいいアイデアだ。と自分で思ったものの、やはり強風でエギは無理。

結局あきらめて帰ることにしました。

岩港でキス狙い

さすがに、この日は無理だ。帰ろう・・・と思ったのですが、見るだけ見てみようとと岩海岸の前を通るとベタ凪。潮もあまり濁ってない。絶好の手漕ぎゴムボート日和。投げキス日和でした。
あ〜はじめから、ここにきてればよかった・・・

夕方からエギを投げてみようと思いましたが、まだ時間があるので、それまでキスねらい。キスはピンギスですが、0.5〜1色のところ。ポツポツと食ってきます。

しかし、ピンギスばっかりでだんだんあきてしまいます。午後5時の鐘の音をきき、そろそろイカ狙いに切り替えるか、と、思いましたが、思いとはうらはらに体はすでに体力の限界・・・もう歩くのがいやになって、結局、納竿としました。

釣りって楽しくないです・・・号泣

時間: 午後3:30〜午後5:00(唯一のキスが釣れた時間)
 竿 :  スピンパワー
 リール: キススペシャル PE0.8号
 しかけ: 競技針7号 3本針 (全長2M)
 釣果 : キス

岩海岸はピンギスでよければ、1色以内で釣れます。針は競技系の6号でえさのジャリメのたらしを短くすれば、女性や子供でも簡単に釣れると思います。

なんにもおかずがないのもさびしいので、ピンギスも持ち帰りました。全部丸干にしました。ピンギスだって工夫すればおいしく食べられますよ。・・負け惜しみ

今回赤字で表示した釣り場ですが、路上駐車やゴミの放置等地元の人に迷惑がかかり、釣り禁止にされないようにマナーよく遊んでくださいませ。お願いします。

私の釣果一覧  トップ

このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。