投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/04/21 多賀 アオリイカ

短時間勝負!

日曜日は予報では天気がわるい。でも、2週連続で釣りができないのは辛いな〜 
え〜い、ちょっとだけもいいから、いってこよう!土曜日に無理して多賀まで行ってしまいました。午前11時。まずはエギング・・あれ?まずはエギングで、駄目ならカサゴ狙いに変更の予定なんだけど・・
まずはエギング・・エギング・・エギ・・ げぇ〜 ロッドを忘れた!

朝、急に思い立ってでかけたもので、エギングロッドを忘れてしまった・・・
しかたない、カサゴでいいや〜 と思ったけど、メバル用のロッドがあるのをおもいだした。あらためて振ってみるとやわらかいけど、アクションがつけられないほど不自由でもない。
これでやってみよう〜
11時10分実釣〜 第1投〜第4投までなんのあたりもなし。やっぱり暗くならないと無理かな〜?でも、曇ってるし、潮もにごってるし・・つれそうな気はするんだけど・・
ダートさせるときのアクションはするどくしてみた。そしたら、重くなった!しかし、引かれない・・・
あ〜あ、藻をかけただけか〜。とおもったら、ほほ。子イカがのってました。 わりかし、アオリイカも釣ることでできるようになって、余裕ができたんでしょうか?秋の、数釣りシーズンなら、「どうせ、誰かにもっていかれるんだし」とキープするのですが、春は大型の季節。めずらしくリリースしてあげました。大きくなって、また私のとこにもどってこいな〜

さて、「いるじゃん。しかも今の時間でも、釣れるじゃん。きっと大型もいる。」と俄然やる気でて力がはいりましたが、それから30分以上なんのあたりもなし・・ガク。
ここもいれかわり立ちかわりエギンガーがはいってるから、大型は釣られちゃったのかも?次の群れがはいってこないかな〜?とおもっていたら、再び重みを感じました。
しかし、のったのはまたしも同サイズ。再びリリースしました。約1時間やって大型の気配がないので、アオリをあきらめ、カサゴ狙いにきりかえました。

1時間やったけど、カサゴはつれませんでした。

駄目なときは駄目。1時間やれば、1匹くらいはつれないかと期待をもっていましたが、全然あたりなし。テトラの上でみてる人がコチと見間違うくらいの型のよいアナハゼが1匹釣れただけで、穴釣りの部も終了。

結局、この日は釣れることは釣れるましたが、キープは0でした・・ガク。

 時間: 午前11:00〜午後1:00(実釣2時間)
 竿 :  小型のメバル用ルアーロッド
 リール: 小型スピニング PE0.8号
 しかけ: エギ3.5号
 釣果 : 手のひらサイズのアオリ2杯(リリース)

画像の角度が悪く、余計に小さく見えてしまいますが、手のひらサイズです。

春は大型も釣れやすい時期ですから、今の時期なら、キロクラスを釣りたいですね〜 残念。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。