投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/04/09 金田湾(ボート) キス・イイダコ

今度こそマコガレイの大漁を狙って

今シーズン初カレイ狙いの前回はあいにくの天候で、じっくりと竿をだせず1枚におわってしまいました。その後、再挑戦を狙っていましたがどいうわけか天候にめぐまれず2度も中止。ところがその合間の4/1の釣況をネットで調べるとカレイが爆釣りされています。

これはいかん!春の金田湾のカレイは早いもの勝ちです。早く行かないとつりきられてしまう・・・もっと沢山釣りたい(食べたい)思いで、再挑戦してきました。行き先は金田湾の貸しボート屋さん浜千鳥。親切なボート屋さんでおすすめです。

突然の強風・・・でUターン

荒れた天候が多いこの春ですが、めずらしく凪。午前6時30分、風があるとなかなかいけないボッケ埼沖のイケスまでいっきに漕ぎ出しました(凪で約40分)。ここは大型カレイがよくでるポイントです。(今年は数は雨崎よりのほうがでているみたいです)
ところが2本の竿にカレイのしかけを準備して投入し、手持ちのキスしかけを準備し終わったところで突然の強風です。
このポイントはハードなので、私のほかにはあと2艇。なにかあってもきがついてもらえないかも?安全を重視して浅場にもどることにしました。
航路付近までもどってきても、強風で波が高い。さらにワカメ棚近辺までもどりましたが、それでも時折ボートに海水がはいるような波がきます。結局、あきらめて岸にもどる事にしました。その後も風は続き、他のほとんどのボートも岸にもどってきました。

午前11時 再度岸払い

このあと、風が収まるまで岸で待機していましたが、その間に「ボート屋郎!」の掲示板でお見かけするじゅんじさん、たかさん、Miracle of the Fishesの管理人クボサクさんにばったり。やばい!名人ばっかりじゃないですか。カレイを釣られきってしまう。
しかし、なるほどと理解したことが。こういう人達が春に大勢こられてカレイを釣ってるので、釣果だけを見ると春なら誰にでも簡単にカレイがつれそうな気がしてしまいますが、釣ってる人はそれなりの名人ばかりなんですね〜ふむふむ。

11時、おやじさんが腕で大きな○をつくって出船OKの合図をだしました。それでもまだ、風も波もおさまっていません。漕いでも漕いでもなかなかすすみません。本当は沖イケスまでいきたいのですが、時間がかかりすぎて竿をだす時間が減ってしまう。
少し考えてボッケ埼沖200M付近をためします。ツブ根まじりで五目釣りができるポイントのはず。しかし、なんのあたりもなし。やっぱり駄目か〜じゅんじさん、たかさんの話だと水温が海底付近は12度。まだ浅場にはよってないかもしれない。
ポイントを沖500M付近にかえます。まだ風がのこっておりなかなか進まない。

再度しかけを投入します。餌は岩イソメをチモトにつけ、青イソメを半分にきったものを4本房掛けにしていましたが、時間があまりないので、贅沢に岩イソメを房掛けにしました。(帰りにクボサクさん、じゅんじさん、たかさんにいろいろアドバイスをもらったのですが、青イソメはきらないで1本がけの房がけが良いみたいです。)
しかし・・・・またしてもなんのあたりもなし。試したことがないはじめてのポイントなので、あたりがないと釣れる気がしません。

ふとまわりをみると凪。やっぱり海の男の天候を見る目はすごいんですね〜おやじさんの予想通りでした。時計をみると12時45分。もういよいよ時間がありません。今から沖イケスまで漕いだら実釣時間が少なくなる。どうしよう〜 先日の掲示板の浦島さんの「連続ボ・・・」もありえる季節という怖い話をおもだしました。これはうらしまんが呪文をかけたんではなかろうか?^^;

連続ボ・・だけは逃れなくては・・・カレイをなかばあきらめ大型のキスが釣れる大型定置網付近まで移動します。カレイ狙いは餌もかえずに、そのまま置竿にし、キス狙いに集中します。
「クク・・」小さいあたりがあります。活性の高い時期はこれであわせても釣れるのですが、今の時期はここであわせるとかからない。去年経験しました。
さびいている時にあたりがあるとそこでしかけとめ、ラインのテンションをゆるめ10〜15秒まちます。たぶん、キスは餌をくわえても違和感があると、はきだしてしまうのだとおもいます。ラインがはってなくて違和感がないとそのままくわえる。そんなイメージです。おもったとおり、「ぐぐぐ〜」ときた。ひさびさの20センチオーバーのキスでした。  ほ。。ボ・・は逃れた。
男らしくカレイを最後まで狙うことができずに最後はキス狙いに逃げてしまいました。カレイ狙いは次回のコンディションのよいときに持ち越しです・・・ふぅ〜。
 時間: 午前6:00〜午後2:30(実釣3時間)
 竿 :  1.3〜2.1Mボート竿3本 負荷15号
 リール: 小型両軸リール 小型スピニング
カレイはPE2〜3号、キスはPE0.8号
 しかけ: カレイ:カレイ針段差しかけ
キス:競技キス8号の2本針
 エサ : カレイ:岩イソメ・青イソメLのミックス房がけ
キス:ジャリメ(たらし1センチ)
 釣果 : キス6匹・イイダコ2杯



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。