投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/03/25 多賀 カサゴ・アオリイカ  

本当はゴムボート釣りの予定でしたがうねりが高く、あきらめました。

ひさしぶりにシマシマさんとゴムボートでカサゴ・アオリイカを狙うつもりでした。干潮が8時30分ごろだったので、急ぐこともない。のんびり9時岸払いの予定にしていました。

ポイントについて海をみると波うち際の崩れ波はたいした事がない。岸払いはなんとかなりそうだけど、沖にはうねりが結構あります。
予報では波1M→0.5M。駄目ならすぐにもどるつもりでとりあえずでてみましたが、ときおりおおきいうねりもきて、ブラクリでは餌がうごきすぎて底をねらえそうにありません。エギングも潮がはやすぎてエギを底付近で動かすことができそうにありません。苦戦は必至そうでしたし、すぐにはうねりがおさまりそうもなかったので、結局沖にはでたものの、しかけを準備することもなく、そのまま岸にもどってしまいました。

疲れた〜 沖にでることができても、そこで釣りになるかならないかもあわせて予想してボートはだすべきでした。道具を汚しただけになってしまいました。(>_<)ゞグスッ

これが、まご茶漬け?

このあと、ちょうどお昼時だったので、一度食べてみたかった真鶴名物をまご茶漬けを食べにいきました。いったいどんな料理なんだ?o(^O^*=*^O^)oワクワク・・

でてきたものは、アジのたたき(しょうが・醤油であじつけ)をご飯にのせゴマと海苔がかけてあるものに、普通のお茶をかけるだけ・・・・え?だし汁がつかってあるとか、特別のあじつけがしてあるとかないの??
おもいきり、普通です。
アジの骨せんべいもついていましたが、血合をとってないので、生臭い。おいおい、もう少し手をかけてくれよ〜  あじ餃子・・・・・・・あじ餃子・・・・・は、あの・・・にんにくの味しかしません・・あじはどこにいってしまったの?魚の臭みをけすためにアジの味まで消えるんなら、アジでつくる必要ないでしょう!
原価は安いはずなのに、値段は高い。真鶴の食べ物やさんもうけてますね〜。食べるなら、普通にあじのたたき定食のほうがいいと思いますよ。

多賀でカサゴ(26.5センチ)・春アオリゲット!

ボートが駄目だったときは夕方から湯河原でメバル・スルメイカ狙い(たぶん釣れるとおもいます)をあらかじめ予定していました。しかし、夕方まですることがない。多賀で時間をつぶすことにしました。
午後2時30分。私はサバの切り身で穴釣り。カサゴを狙います。シマシマさんはエギングでアオリねらいです。
はじめは5号のブラクリ(段差しかけ)をおとします。チビカサゴ(リリース)と黒い巨大ウツボ(リリース)がつれましたが、テトラにあたる波がつよく、5号だとうごきすぎます。
竿を2.7Mのコンパクトロッドにして、胴付(捨て錘式)錘15号でテトラの外に狙いをかえました。テトラ外の藻の間にしかけがからまないように上手に底までしかけを落とせればグググ〜とカサゴがきます。しかし、藻にあたってしかけがなかなか底にとどきません。
「堀田、そこじゃないよ〜、さっきあたりがあったのは、もうすこしテトラの手前だよ」
あれ?シマシマさん、エギングしながらも人の釣りをよく見てるんですね〜(爆!) 言われたとおりに手前にしかけをおとすとキタ〜!!でかい!!あがってきたのは26.5センチのカサゴでした。しましまさんおみそれしました。
5時ごろまでの2時間30分で合計カサゴ3匹・ソイ1匹をキープ。時間つぶしのつもりが思わぬ釣果でした。

もくもくとエギングをしていたシマシマさんは、夕方まであたりなし。それでも薄暗くなってきてからは、波も風もおさまりエギングには絶好の雰囲気になってきました。
「なんかきそうな気がしますよ。きっと3投以内にきますよ〜」とはなした次の投げで本当に乗った。今度は私の予言が的中です。小型のアオリイカでしたが、このポイントのほかのエギンガー含めてシマシマさんがはじめての釣果でした。

そのしばらくあと、近くでやっていた人に中型のアオリがヒット!とうとうう時合がきた〜!私も穴釣りをやめ、急いでエギングの準備をします。
1投目、なんか触られてる気がするな〜 2投目、やっぱり触られてる・・あ、違うや。なんだ藻か?と、勢いよくリールをまいてひきよせると、あれ?チビアオリでした。(このあと大型が釣れると思っていなかったのでキープしてしまいました)。2投で釣れてしまった。ずーとエギングしてるシマシマさんや、まわりのエギンガーにヒンシュクを買いそうです。運がよすぎる。

釣れたアオリをビニール袋にしまい再開。エギが底につくまでフリーフォール。大きくしゃくる。10数えてイカがエギをだく間をつくる。抱かない・・小さく3回しゃくりダートさせる。だこうと思っていたエギが鋭く動いてイカは怒って、つぎこそだいてやるとおもっているはず。再び、おおきくしゃくってテンションフォール。エギをだく間をつくる。そんなことを考えながら2〜3投したら、本当にのった!
ひく〜2段引きでエギがひかれる。ひさしぶりの重みを慎重にまきよせ、シマシマさんにギャフをかけてもらいとうとう春オアリをゲットしました。

まだいるはず、同じあたりを狙ってください。私がイカをしまっている間にシマシマさんがキャスト。あれ?のった!立て続けにシマシマさんも春オアリゲット。

時間つぶしの多賀でしたが、二人とも春アオリをゲットして、本命になってしまい、この後の湯河原釣行は中止。私は夕方までカサゴ。夕マヅメの5〜6投でアオリ2杯ゲットの超効率のよい釣りなりました。
こんな事があるから釣りはやめらませんね〜!!(^Q^)/^ 
 時間: 午後2:30〜午後6:00
 竿 :  エギング:ソルティスト
穴釣り:2.7Mコンパクトロッド 
 リール: エギング:2500番スピニング 穴PE0.8号
穴釣り:3000番スピニング ファイヤーライン2号
 しかけ: エギング:3.5号ピンク 腹金テープ
穴釣り:胴つき 針丸セイゴ13号
 エサ : 穴釣り:サバ切り身
 釣果 : アオリイカ・カサゴ・ソイ

穴釣りのしかけは三股サルカンに@道糸A丸せいご13号をハリス25センチBハリスより細いライン23センチでサルカンを使わずチワワで錘10〜15号。
ブラクリは小さい穴を直接狙う場合。↑このしかけは底付近で餌を泳がすようにアピールできます。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。