投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/02/25 金沢八景 メバル  

大移動のはじまりは大磯から・・・

コイワシでもいなかな〜と、ほぼ1年ぶりにシマシマさんと大磯港にいってみました。12時〜2時まで粘ってみましたが、なんのあたりもなし。
こませを使ってる人もになんのあたりもありません。ヒイラギくらいは釣れてもよさそうなのに、この日は湾の中まで魚がはいってきてないみたいでした。もう少し水温があがるまで駄目かもしれませんが、ひょっとすると、夕方からなら、少しは釣れてるのかもしれません。

風が強い・・ 

さて、こまりました。同行のシマシマさんはイカが狙いたい。私は体色がオレンジ系メバルを釣りたい。ならば、夕方から、湯河原公園にいってみよう。という事にしていたのですが、風が強い。
湯河原公園は手前15Mくらまいで底に石積みがはいっていますが、その先が急に深くなっていて、夜釣りなら、カサゴ・メバルがよく釣れる・・・はず。たぶん。しかし、外海に面しているので、もろに逆風をうけて釣りになりそうもない。大磯港でしばし悩んでしまいました(ー_ー)!!

金沢八景まで移動!・・しかし、風が強い。

先週は釣りにいかなかったし、せっかく、釣りにでたのに、ボ・・で帰るのは辛い。悩んだあげく、オレンジ系のメバルをあきらめ、金沢区の福浦でいつものメバルを狙う事にしました。
4時すぎに到着すると、な・・なんと・・・風が強い!南西風なら、風の影響をあまりうけないはずなのに、ポイントは北東の風。海もそうとううねりがはいっています。
釣りになるのか〜?しかし、来てしまったものはしょうがない。準備してしかけを投入してみます。
しかし・・・案の定・・・投げても風の影響でしかけが目の前に落ちる・・・潮がはやく、あっというまにしかけが岸壁にへばりついてしまう。悲しすぎる・・・
このところ、あまりいい思いをしていないシマシマさんも、同じく苦戦です。なんとかしなければ・・・

シーパラダイスの入り口の橋下で風をよける

実績の高いポイントをあきらめ、小型中心になってしまうが、18時30分に風をよけられるシーパラダイス入り口の橋の下に移動。(付近の駐車場は10時までですが、C駐車場は11時まで)
思ったとおり、風の影響もなく、うねりもあまりない。
アオイソメを餌にシマシマさんが、ちびメバルを2匹連続してゲット。私もそのあとにつづきます。が、あたりはちょこちょこあるが、なかなか針にかからない。まだ、そうとう小さいみたいです。大物狙いでタナを3ヒロ(1ヒロ両手を広げた長さ)とって、底付近をねらってみますが、底だとあたりが遠のいてしまいます。タナを2ヒロにして少し遠めに投げ込み、リーリングして誘いをかけてみます。すると、まあまあの型がつれました。

そのあとは、遠め投げては誘いをかけるパターンを繰り返します。あたりがあっても食わないのは小物。きにせず誘いをかけていると、ポツポツとまあまあの型がつれました。
結果は、9時30分までで、最大18センチでキープ4匹。チビメバル3匹リリース。

デジカメを事務所に忘れた・・
携帯で撮った画像です。
 時間: 午後6時30分〜午後9時30分
(大磯12:00〜2:00・福浦4:30〜6:00は釣果なし)
 竿 :  1.5号-530磯竿
 リール: 2500番中型スピニング ナイロン3号
 しかけ: メバル針9号 ハリス0.8号 2本針
 エサ : 青イソメL
 釣果 : メバル7匹

ここのメバルは釣って家にもちかったころには体色が黒になり、味にもクセがあります。刺身よりムニエルにして食べるほうがおいしいです。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。