投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/02/12 岩港 カサゴ  

福浦港で事件?

ひさしぶりにじっくり穴釣りしようと思い、真鶴の福浦港に行ってみました。
ところパトカーが2台でいておまわりさんがなにやら動き回っています。人でも落ちたのかと思いましたが、そうでもない。灯台のある堤防の立ち入り禁止場所に入り込んだ釣り人が取り締まられていたみたいです。
私が入ってみたいポイントはそこではないけど、テトラ。地元の人にはいっていいか聞いてみると、基本的に立ち入り禁止とのこと。よさそうに見えるポイントでしたが、しかたなく、このポイントはあきらめました。

岩港に移動すると雨・・・・ 

次に向かったのは岩港。したくをして釣りをはじめようと思ったら雨・・・げぇ〜 今日は釣りをしないで帰れという事なんでしょうか・・・涙。やみそうもなかったので先に昼食をして時間つぶし。
いつかいってみよう思っていたちかくのお店にはいると、私で満員。めったにこんなことないのか、店内はてんやわんやで、名物の「まご茶漬け」(あじのたたき茶漬け)を頼みましたが、40分待っても、私の前のお客に料理がでてこない・・
残念でしたが、ここでの食事をあきらめました。あ〜あ、今日はご飯まで食べるなということでしょうか・・ついてない。
このあと、海がよくみえる江ノ浦の「SADDLE BACK」でフランスパンにはいったビーフシチューを食べてひまつぶし。しかし、いつまでたっても雨はやまず、あげく、みぞれまじり。
食事が終わってもコーヒーを飲みながら海をじっとながめているオヤジ・・あやしい雰囲気だったでしょうね〜。

午後2時ごろ、やっと雨があったのでお店をあとにして再び岩港に。私ひとりの貸切かとおもいきや、なんと、みぞれまじりの雨の中竿をだしてた人がいたんですね。おどろき・・数人のウキフカセの人のほかに、穴釣りの人もいました。あちゃ〜。今日の穴釣りはきびしそう。

寂しすぎる・・・

じっくりと時間をかけて穴釣りをするつもりでしたが、竿を出すまでに時間がかかりすぎて、すでに気力が50%に落ちています。しかも、ひさしぶりにライフジャケットをつけてテトラを移動するとお腹がじゃまでどうもうごきにくい・・・汗。
なんとか1匹つれましたが、その他はネンブツダイ。あたりがありもぐられたのが一度ありましたが、抜きあげられず・・
翌日仕事もあるし、夕暮れで納竿としました。あ〜あ、がっかり・・
 時間: 午後2時30分〜午後5時00分
 竿 :  ボート竿1.8M 15号
 リール: 中型スピニング フィヤーライン2号
 しかけ: ブラクリ3号
 エサ : オキアミL
 釣果 : カサゴ1

この日、テトラのあちこにオキアミがちらばり、コマセが付着。
ふと見ると、登山のようにテトラに金具を打ち込んでいる釣り人も。
そこまでするか・・・ここが取り締まりにあうのも近いかも・・・


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。