投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2006/01/20 城ヶ島 ヤリイカ  

 狙う魚種がj豊富な三崎・城ヶ島

水温が低く、魚の活性が悪くなり、あまり釣れない時期になってきて、釣り場や釣り物に悩みますが、三崎港・城ヶ島は潮通しのよいポイントもあれば、建物が風をさえぎってくれるポイントもある。今の時期のおすすめポインです。

狙いはアオイソメ・イワイソメのぶっこみでカレイねらい。あさりを餌にシマイサキ(ボート用小型天秤に、錘を直接ではなく、ハリスを15センチくらいだしたさきにつける。さびいたときに、しかけがそこより少し上を泳ぐようにすると、釣果がうわむくらしい。フロートしかけも有効)。同じあさりえさでキスしかけをつかって投げのカワハギねらい。夕マヅメから夜にかけて、カタクチイワシ。アオリは低迷ですが、コウイカも釣れる
あれが駄目なら、これ。と狙いを複数にしておけば、なんか釣れそうなポイントです。

 気温0度・・もはや修行?

夕方仕事を終えてから、ひさしぶりにカメカメさんと出発。三崎の釣餌屋で情報収集。

夕マヅメから夜にかけてマイワシ。イカはコウイカよりヤリイカのほうが良いらしい。
なぬ?ヤリが釣れてるのなら、それが本命。対抗にマイワシ。穴・ボ・・逃れが根魚。カタクチイワシ本命、運がよければコウイカ狙いの予定でしたが、あっさりと予定変更してしまいました。
(車の中にはボ・・逃れに大抵の釣りはできる道具が積まれてます。(^^♪) )
当初はイワシ本命で城ヶ島の鉄工所前にいくつもりでしたが、ヤリ狙いに変更になったので、行き先は先端の堤防。途中の三崎側の堤防もそうでしたが、大雪予報のせいか、さすがに人影はどこもほとんどなし。
気温0度で小雪まじりの海風に吹かれるもの好きはいません。私たちも、もはや寒中修業の様相です・・汗。

携帯で撮ったので不鮮明
 1投目でヤリイカ

ひさしぶりのヤリイカ狙いで、しかけがうる覚え・・たしか、水中電気をいれたはずだけど、タックルボックスに見当たらない。まいっか〜。
本当に釣れるとの期待があまりなかったので、適当にテーラーに鶏肉をまいてウキ下も考えないでハリスのながさだけとって、投入。

しばらくウキをみてると、な〜んか電気ウキがへんな動き。テーラーが底についちゃってるのかな〜?別のところにいれなおそう。・・と、まきはじめたら、なんだか、少し重い。

あり〜?釣れた。小型ですが、回転寿司でよくでてくるヤリイカよりはおおきい。今年初だからキープ!

胴長30センチ強のヤリイカ

その場で刺身
ヤリイカ狙いを置き竿にして、サビキでマイワシを狙うつもりでしたが、やけに水深が浅いようにおもえます。

なんとなく、しかけがすぐに底について根がかりしそうな気がして、結局、私もカメカメさんもこませの袋をやぶく事はありませんでした。カメカメさんはアオイソメのぶっこみ。私はワームで根魚狙い。しかし、こちらはなんの反応もなし。

その後、ウキが完全に沈む!結構ひくぞ〜。アオリイカかとおもうような逆噴射もあり、あがってきたのでは胴長30センチ強のヤリイカでした。おほほ〜活き造りにして、その場で食べてしまいました。ねちゃねちゃ感の一切ないコリコリのヤリイカは最高でした♪
 時間: 午後10時00分〜午前1時30分
 竿 :  メタルシア潮磯J 4-530
 リール : POWER AERO GT6000 道糸ナイロン5号
 しかけ : 電気うき8号 テーラー2個しかけ 
ウキ下1.5ヒロ
 エサ : テーラーに鳥肉巻き
 釣果 : ヤリイカ2杯


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。