投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/11/26 西伊豆 (アオリ・ヤリイカ狙い・・釣果なし)

西伊豆 アオリ・ヤリイカ狙い

なかなか魚が釣れない時期になってきたので、今週はどうしようかと悩んでいたら、シマシマさんから西伊豆釣行に誘われた。ネットで検索すると内浦・静浦でアオリにまじってヤリが時々あがってるらしい。
土曜日の午後からひさしぶりに遠出してきました。

夕マヅメに狙いをしぼって出発は午後2時まえ、4時に木負堤防に到着。が・・・釣り人があまりいない・・なんとなく嫌な予感。
この日は3.5号なんだけど、クラス最大の飛距離でスレたイカにアピールが強いと評判のYO-ZURIのあたらしいエギを使ってみました。
距離は確かにでるような気が?するけど、木負では結局あたりもなくスレたイカにアピールが強いかどうかは不明でした・・・
2時間くらいしゃくってみましたが、あたりなし。泳がせの人の竿も静かだったので、移動。
内浦に移動して再びエギング。太刀魚狙いの人、と狙いは不明ですが、電気うきのふかせ釣りの人が少し。左角は真鯛狙いのッ常連さん。
ここで、ヤリイカ狙いでエギ(3号)の30センチ上にケミホタル(チヌグリーン)をつけて中層のだだ引きをためしてみました。あたりはなかったけど、いれば、餌まきエギ(テーラー)でなくてもこのやりかたで釣れるんではなかろうか?→実績はありませんが・・・
「ここにイカはいません!」自分の腕をたなにあげて、イカはいなかったことにして、静浦に移動。
ここは釣り人が一杯!!期待できるぞ〜 堤防を見て回ると、堤防中央からひだりにかけて墨あとがすんごい。右のほうはちらほらという感じ。

がぁ〜、ド遠投で電気ウキをなげている人が大勢います。何狙いかきくと皆さん太刀魚狙いらしい。夫婦連れの人の話では、このところコンスタントに5本前後あげてるらしい。外道はムツとジンドウイカ。

よい話ですね〜  しかし、このど遠投のウキ釣りの人たちがいてエギをなげる場所が極端にせまい。
数投して、移動もできず、気力もうせて、300キロの釣行でしたが、納竿としました。

16時〜21時、釣果なし。原因は・・その時間にきっとイカが寄ってなかったんだとおもいます。いたら少しは釣れるはず・・・と思うんですが・・・^^;
イカ狙いなら朝方の満潮時のほうが狙いやすいかもしれません。が、釣れれば大型ですが、なかなかつれない時期に突入してしまった気配です。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。