投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/11/06 大浦海岸 (キス)

落ギスの大物狙い??

秋口から西湘で好調に釣れているキスですが、情報では時間をかければ100匹を超えて釣る人もいるのに、あまり良型がでないらしい。
ピンギスといえどともウロコがあるので、丸干しにするにしても沢山釣れると相当の手間がかかってしまう。台所を占領する時間が長いと、いろいろ言われてしまう身には辛い。よ〜し、ならばひさしぶりにキス狙いで良型のキスだけを釣ってやろう!家族に文句は言わせない!やるぞ〜
たぶん場荒れしてない三浦半島の大浦海岸

選んだポイントは根が点在していて、ピンポイントで狙わないと根がかりがきつい大浦海岸。(近くの毘沙門まわりの磯からの投げでもキスは良型がでるらしいです)民宿の駐車場が1日で1000円で借りることができ、トイレもあります。
午後から雨になる予報でしたが、ついた時は曇り。北風が5〜6Mで寒い!セーターの上から防寒着を着て、ちょうどいい気温で、しかけを用意しているだけで、手がかじかむくらいでした。北風が直接当たるので今からの季節はつらいポイントかもしれません。
そんなポイントですから、海岸はこんな感じで誰もいません。と思ったら、ん?右の根のないポイントに一人いました。
こんな寒い日に、こんなところで竿だすとは、相当のベテランとみました。釣果はどうだったのかな〜?

さて、私はカレイ狙いで誘導天秤、カレイ針12号に岩イソメエサを3色半くらいに投げて置き竿。
キスはモトス3号ハリス1号競技針7号の3本針をジャリメ×2+岩イソメ1で5色に投げてさびきます。

投げると、置き竿もキス狙いもすぐにあたりがあります。が・・あたりもなくエサをとられるか、針がすべておちてもどってくる。
どうやらキタマクラのような感じです。1時間ちかくカレイ狙いで何度かしかけをいれましたが、エサとりがおおく、釣りにならないので、カレイ狙いの置き竿はあきらめて、キス狙いだけに絞りました。

しかし・・・釣れない・・・寒いし・・・・風はあるし・・・・

狙いは良かったはずだけど・・・

狙いどおり、ピンギスはつれません。しかし・・良型のキスも釣れません・・・
狙いは良かったはずなんですけど・・・・磯まわりなのに、0.8号のPEを使っていたためあるとき、ラインが高切れ!(涙)結局12時には小雨もふりはじめたので納竿としました。
キス 18.5センチ×1 良型のメゴチ2匹をキープ。ハゼ・小型のトラギスはリリース。
限りなくボ・・に近いですね〜。運なのか腕なのか?天候がよければたぶん、良型のキスがもっと釣れると、まだ思ってるいるのですが、どうかな〜?
釣れなかったので、今回はしかけは省略です。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。