投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

私の釣果 2005/10/15 真鶴 ゴムボート (カワハギ・アオリイカ)

旬のカワハギが釣りたい

肝がおおきくなったカワハギがぼちぼち釣れ始めているらしい。釣れたてのカワハギは肝にもくさみがなくおすし屋さんでもなかなか食べられない絶品なのです。
ボート釣りでカサゴのポイントを教えてもらった「ざりがにさん」がカワハギ釣りにつきあってくれるということで、お願いしました。

波2M 台風20号の影響でうねり有りの予報 ボートはだせるのか?

台風20号の影響であまり良い予報ではない。ボートだせるのかな〜?ボートがだせなかった時に備えて陸っぱりの道具も準備してきましたが、ポイントにつくとうねり2Mの予報とは裏腹に岸払いと着岸するときにすこし波をかぶる程度でなんとかなりそうでした。
波があるとむずかしい岸払いをざりがにさんに指示してもらって7時15分無事出航!めざすカワハギポイントまでまっすぐ向かいます。

山だてをとってポイントを確認し、カワハギ釣りスタートです。ここは食いがたてば短時間でツ抜け(10匹以上)が可能なポイントらしい。ふむ、私もしっかりと山だてを覚えました。( ..)φメモメモ

しかし、なかなかあたりがない・・・ときどき、カワハギらしいあたりがあるものの、針がかりしない。
オールをもってくれたざりがにさんがこまめにポイントをかえてくれますが、なかなか釣れない。それでも器用なざりがにさんは小さいあたりをうまくあわせて魚をヒットさせてます。あがってくるのはキュウセン・赤ベラ。そうこうしているうちに、なんとカサゴまで。食いしん坊のカサゴはあさりでも食べてくるんですね。驚きです。

そうこうしているうちに、私にやっとカワハギがヒット。今シーズン初のカワハギは25センチでした♪その後ざりがにさんもヒット。ざりがにさんはそのあと、さらに大型のカワハギをぬきあげる直前にばらし・・この日はどうも、食いがあさかったみたいです。

ふと気がつくと雨の予報に反して空は晴れ、海もうねりがなくなっていました。が、そんな予想をしていなかったので、えさのあさりがそろそろ切れる。
カワハギをあきらめて、岸にもどりながらボートをながしてアオリイカを狙うことに。
エギをなげた事がない海上のポイントで私も半信半疑でしたが、運良くよいポイントを流したようで、ほどなくヒット。その後2杯を追加し。午後1時岸あがりとしました。
波があるときの岸あがりはとてもむずかしいのですが、これもざりがにさんに教えてもらいながら、トラブルなく無事もどることができました。感謝〜。

※ひさしぶりのカワハギは絶品でした。肝もたっぷりはいっていて、身は肝和えで頭は味噌汁でおいしくいただきました。釣れたてなら、いままで肝が苦手だった人でもきっとやみつきになる味だと思います。

時間 7:30〜13:00
竿・リール カワハギ→1.8Mカワハギ竿・小型両軸リール(3号PE)
アオリ→1.3Mボート万能竿
しかけ カワハギ→市販カワハギ仕掛け、えさ生あさり
アオリ→エギ(ピンク、腹ゴールドテープ)

帰り際大磯で約1時間ダウンショットでヒラメを狙ってみましたが、つれませんでした。
この日は25〜30センチ強までがキス釣りのジャリメで。またキスの泳がせで55センチのヒラメがあがっていたらしです。

私の釣果一覧  トップ

このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。