投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/10/08 多賀 (アオリイカ)

エギング短時間勝負!

小型のアオリイカが数釣れはじめたとの情報があちこちで聞かれるようになってきました。しかし、この連休は天気が悪そう。しかも日・月は用があって釣りにいけない。よう〜し、ならば、土曜日午前中のエギング短時間勝負だ!ということで、今回でかけたのは東伊豆の多賀。往復230キロの釣行となりました。
午前4時、出発時は小雨でしたが、6時過ぎに現地に着くころには雨もあがっていました。
潮は澄んでいましたが、ごみがあちこち漂っていましたので、潮はあまり動いてない状態でした。

午前6時30分エギング開始。一緒にきたシマシマさんが第1投でハンバーグサイズをゲット。これは期待できるかな〜と私もエギングに力がはいります。
小型のイカは底をせめなくても釣れるので、エギをなげて15カウントくらいからしゃくりはじめます。
大きくしゃくってすばやくあまったラインを巻き10数えます。今度は小さく2回しゃくってラインをまきながら、5カウントで再度おおきくしゃくる。あたりがないと大きなしゃくりをくりかえしたり、ちいさなしゃくりを1回いれたりとエギの動きでアピールします。
しばらくして、かる〜いあたり。→のコロッケサイズ。携帯で画像をとってリリースl。そのあと、またしても同サイズがのり、そいつもリリース。しかし、そいつはリリースしてあげたのに、墨を私に服にかけていってしまった。まったく恩知らずなイカじゃ。ところで、リリースしたイカは泳がないで沈むように見えなくなるけど、ちゃんと生きてるんだろうか?(謎

あたりは結構頻繁にありました。

9時ごろ、風が強くなって、風裏に移動しましたが、水深があさいみたいで反応なし。結局9時30分に納竿としました。
キープ3杯。リリース2杯。ばらし4回。(きっと3.5のエギが大きすぎるくらいのコイカだと思われます。)ばらしのうち1回はそれなりの重みがありましたが、大きくあわせたら、1センチくらいに切れた足だけあがってきました・・・涙。

時間 6:30〜9:00
竿・リール 9fエギングロッド 3000番スピニング(ファイヤーライ2号・・これは仮のラインです。本当はもう少し細めのPE)
しかけ 3.5号エギ(ピック+紫で腹が金)

このあと、熱海港・湯河原・岩港とみにいきましたが、熱海はよさそうな感じがしました。また江ノ浦港はあまり釣り人がみえませんでしたが、米神港は堤防も磯も釣り人で一杯でした。なんか大物があがったんだろうか??


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。