投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/09/19 大磯 (キス)

ウェーダーの出番だ!ヒラメ狙い!・・しかし、ボ・・

最近、イカのエギング用に新しく買ったロッドは、ヒラメをダウンショットで狙うにも最適なスペックです。ゴムボートに乗るのに、安物ですが、ウェーダーも買った。ん?ふと・ウェーダーをはいて波打ち際からヒラメを狙うルアーマンの姿がうかんだ。
そうだ、おしゃれなルアーマンになってみよう!
いままでのロッドは負荷が15〜6グラムでヒラメ狙いにはちょっときつかった。新しいロッドでおもいきりやってみようということで、4時30分出発で西湘へ。

吉田邸下あたりを目標にしていましたが、到着してみると、すでに人や車がいっぱいではいれない。しかたなく場所を変更して二宮へ。午前7時、キス釣りの人でにぎわう海岸にわずかな隙間を見つけて、ルアー開始です。飛ぶな〜やっぱり硬いロッドに錘もいっぱいにつければ距離はでますね〜
気持ちよく投入を繰り返しますが、あたりらしいものはなし。

ウェーダーをはいているので波打ち際まで入れるのが気持ちいい。しかし、暑い!気温の上昇とともに汗だくになってきました。今日の天気だと、海パンでやったほうが良かった。ウェーダー着てると結構暑いものですね〜。
それでもヒラメを夢みて場所をちょこちょこ移動しながら、投入を繰り返します。しかしなんの反応もなし。

しかけは過去に購入したこともある柏木式にちょっとにている、これ→
しかし、これ、小刻みなシェイキングをするとワームがしかけからはずれていってしまいます。さらにスティンガーがワームにささったりする・・
やっぱり、シェイキングしながらの誘いには無理があったかも??
ヒラメ狙いは8時30分に終了して、勉強しなおしとなりました。
ボーズ逃れのキスねらい

このまま帰るわけには行かないな〜とキスを狙って帰ろうとジャリメを買ったあと、マックで遅めの朝食をとっていると、シマシマさんから電話。キス狙いなら、いまから来るとの事。
人のことは言えないけど、お元気ですね〜。ならばと、近所に住んでいる金魚姫をひさびさに誘ってみると来るとのこと。(彼女、しかけも買ってこの日を待っていたらしい。気合がはいっていました。)

金魚姫を向かえにいって、11時前から大磯でキス狙い開始です。1投したところで、シマシマさんも到着。
早かったですね〜とシマシマさんに声をかけようかとおもったら、金魚姫がピンギスながら2匹釣っている。あらら?焦る堀田。去年につづいて、また負けてしまうのか〜?私の1投目は1匹。金魚姫、次は3匹。あれれ・・そんな。なんでかしらないけど、金魚姫はキス釣りがうまいですね〜
負けるもんか〜と神経は仕掛けの先に集中させてさびくと、きたきた〜むふふ。一度に4匹だ。これでならんだ。
シマシマさんもはずれなくキスが釣れてるのをみて、あわてて、準備をします。
その後、金魚姫バックラッシュ。ふむふむ。まだまだだね〜とおもっていたら、私も・・・・金魚姫は時間をかけて、ほどいているので、時間をロストしています。私はほどくのがめんどくさくなって、もつれたところを切って結んでしまいました。あまった糸を切ったところ、あれ??しかけは?先糸は?

ガ〜!!そんな。老眼なもので、あまった糸でなく道糸を切ってしまった・・・・・号泣

金魚姫以上に時間を無駄にしてしまいました。スプールを交換しようとしていると、「しかけが釣れた!!」 金魚姫が大声をだしました。えらい!金魚姫、私が切って流してしまったしかけがついている道糸を自分のしかけで釣り上げてくれました。やるな〜
引き上げとつなぎなおしをてつだってもらって釣り再開。かなり時間を無駄にしていたので、その間に金魚姫がねらっていたポイントの波打ち際で親子連れが遊び始めてしまっていました。
「あそこが釣れるとこなのに・・・」 金魚姫、ブツブツいいはじめました・・私のせいだ・・・汗。

知らん顔して私はもくもくとピンギスをつりあげます。しかし、例年ならヒネ(1年越しのキス)もまざって釣れるのですが、今日はピンギスばかり。網を投げてるひとの話ではおととまではヒネもまざっていたらしい。よくある話だな〜(ー_ー)!!

1投げごとにはずれなく釣れますが、ピンギスばかりなので、13時30分に納竿としました。金魚姫の釣果14〜5匹。がっはっは〜今年は私が勝ったね♪


ヒラメ狙い:7:00〜8:30(西湘)は釣果なし

キス狙い
時間 11:00〜13:30
竿・リール 4.05投げ竿 投げ専用リール
しかけ 針:競技キス7号
ボート用天秤に蛍光錘10号

錘を15号以下にすればピンギスのあたりがとれますので数は釣れると思います。
1色以下でもつれますがフグも多いので、2色〜1色が狙い目です。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。