投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/09/11 西湘 ゴムボート (カサゴ)

手漕ぎゴムボートデビュー

先月、釣りの帰りによった釣具屋で現品処分の格安手漕ぎゴムボートがありました。衝動買いしそうな気持ちをおさえ、そのときは目をつぶって帰りましたが、結局そのあと、電話で予約して買ってしまいました♪
手漕ぎゴムボートオーナーになったのです♪

購入後、海水浴の時に短時間試し乗りしましたが、本日が正式ゴムボートデビューです。シマシマさんと西湘にいってきました。

無事岸払い

波は穏やかで絶好のボート日和です。神経を使う岸払いも無事クリア。ザリガニさんに教えていただいたポイントあたりで、まずはカサゴ狙い。(感謝)
ぐぐぐぐ〜!きたきた、ひさびさにカサゴのあたりです。しかも20センチをこえるよい型。期待できます。シマシマさんはキス狙いでキタマクラと格闘中。岩礁帯なんだけど、キスはいるんだろうか?
そうこうしていると、穴釣り定番の外道、「恐怖のウツボ」を釣ってしまった。私の場合、この洗礼はカサゴ狙いではかならず受けなくてはならいないみたいです・・・涙

その間もシマシマさんあいかわらずキタマクラと格闘中でしかけロスト連発です。
「カサゴやってみませんか?」 「そうだね〜」
今までカサゴを狙ったことがないシマシマさんなんですが、キタマクラの猛攻にまいって、とうとうはじめてカサゴを狙う気になったみたいです。

ブラクリとサバの切り身を渡し、一般的な釣り方を簡単に説明。すると、しかけをおとした瞬間、「お!来た!」なんと一発目で20センチ超えの良型カサゴ。
良かった〜釣れて。「どうですか?食べてもおいしいし、釣り味もおもしろいでしょう。」 カサゴ釣りの楽しさを力説します。
シマシマさん2投目。「お〜?またきた。おもしろいね〜」 え??またきたの。ちょっとハイペースでない?
あっというまに私と同じ2匹。ん〜堀田もがんばらねば。が、時々あたりがあるけど、針がかりしない。使っている竿は穂先がおれて第2ガイドにトップガイドをつけたボートキス竿(改)胴調子で穂先もやわらかさがないので、食い込みが悪いみたいです。

そうこうしてる間もシマシマさん、どんどんカサゴを追加です。げ!釣りすぎです。寝た子を起こしてしまった。いままでカサゴに興味なかったんだから、そっとしておいてあげればよかったのに、寝た子をおこしてしまった。あっというまに釣果はおいこされて、シマシマさん5匹。 あ〜、なんでカサゴ釣りの楽しさを力説してしまったんだろう?^_^; 初挑戦で、いきなり私を追い越してしまいました。やるな〜

その後、ポイントかえて、私がカワハギねらい。シマシマさんがキスねらい。しかし、ふたりとも釣れるのはキタマクラ。
あきらめて、最後にアオリ狙い。いつも堤防から見て、あのあたりでやってみたいな〜とおもっていたポイントで少しエギってみました。小イカが沢山泳いでいるのは見えましたが、結局サイズものはエギにのりませんでした。

初ゴムボート釣行。私の釣果は?でしたが、やってみてわかったことも沢山の実りある体験となりました。


ひさびさのカサゴ。ポイントが荒れてないみたいで、釣れるのはみんな良型でした。

時間 9:00〜2:00
竿・リール 1.8Mボート竿
しかけ ブラクリ5号 サバ切り身


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。