投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/08/21 三浦 松輪(ウルメイワシ)

ウルメイワシが入れ食い!

最近、小アジ釣りにで私がはまっているポイントに釣友のカメカメさんが早朝いったところ、ウルメイワシが入れ食いとか。そっか〜夜はアジが釣れるけど朝はイワシなんだ。本当は今日は別の予定があったのですが、キャンセルになった。ならば、いってみなければなるまい。(^^♪

午前3時30分起きで、いってきました。5時過ぎに現地に到着すると、なんと釣船のお客さんがいっぱい。釣船もアジのポイントとなる堤防に次々横付けされます。しかし、ウルメのポイントは堤防の真中あたりなので、問題ありません。

このへんかな〜と目標のポイントで海面を見ると、いるいる。ウルメイワシらしき群れでナブラができています。前にあまって家で冷凍したコマセをもってきていますが、しかけを準備をし、ためしにしかけだけいれてみるとググググ〜いきなりウルメイワシの5連です。
しかけをいれると、次々食ってきます。結局、コマセは一度も投入することなく、しかけがからんでぐちゃぐちゃになった1時間後に納竿としました。

13〜15センチのウルメイワシが約150匹。

あまり釣れなかったら、イワシかアジをえさにマゴチを狙おうとか、テトラで穴釣りをしてみようとおもっていたのですが、イワシの入れ食い状態で、そんな気持ちもうせてしまい、80キロも遠出して来たのに、実釣1時間で帰途につくこととなりました。\(~o~)/

釣ったイワシは刺身・干物・ツミレになりました。刺身は脂がありすぎて、氷〆して食べるくらいがちょうどいいです。お寿司屋さんでもなかなか食べらないおいしさでした。♪

今回のウルメイワシは刺身・干物・にぎり・つみれ汁になりました。

時間 5:30〜6:30
竿・リール 延べ竿5M前後 リールなし
しかけ ハイパーパニック5号 ナス錘3号
※コマセは必要ありません。


これだけイワシがいればカツオやマゴチ・ヒラメもいるんではなかろうか?
次回行ったら、大物を狙ってみようとおもいます。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。