投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/08/19 三浦 大浦海岸(キス)

海水浴&キス釣り

三浦の中でもあまり知られていない「大浦海岸」に海水浴にいってきました。磯にかこまれてところどころ根がありますが、砂浜の遊泳場所もあり海の家も3件あります。プライベートビーチのような雰囲気で波も穏やかです。

しかも、海水浴場ですから、泳ぐ人がいるし、根もあるので、投げでキスを狙うのは少しテクニックが必要ですが、ボートなら問題なく竿がだせるので、家族サービス&釣りを楽しむには絶好のポイントです。

予定どおり、家族が海水浴を楽しむあいだ、午前中に1時間、午後に1時間手漕ぎゴムボートで岸から50〜100Mのところでキスを狙ってみました。
この距離では、魚影はさほど濃くないようですが、荒れていないみたいで、キスのサイズは今の時期にしては良型そろいで、最大22センチ。
キス・メゴチのほか、小さいハゼやエソもつれます。赤ベラ・青ベラはかなりいいサイズもつれ、釣りの引きを楽しむには十分です。

ポイントは左の磯にそって沖70M〜 砂浜の右いっぱいのところから沖100M前後。この距離で十分大型の魚が狙えるポイントでした。すごい引きのあとに根にもぐられて、ハリスが切れたのもありましたので、カサゴもいるような気がします。
正面は手前に根がありますので、投げの場合は手前は高速巻きでかわしてください。

午前・午後で正味2時間くらいでしたが、楽しい釣りがたのしめました。

時間 2時間
竿・リール ボート竿 2500番スピニング 
しかけ 競技キス8号


予想せず、大物がくってきたりしますので、ハリスは幹糸2〜3号エダス1〜2号のほうがよいかもしれません。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。