投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

私の釣果 2005/08/6 下田(ウルメイワシ・小アジ)

観光地の堤防でまったりイワシ狙い。

家族と一緒に伊豆白浜に2泊でいってきました。こっそりと地元の人にリサーチしてみると、夜釣りならアナゴや石鯛が釣れるし、シーバスも釣れるところがあるらしい。

しかし、今回は家族サービス。伊豆の白浜大浜は白い砂と波があっても濁りがなく底が透き通ってみえる外国のビーチを思わせる海岸です。

たまには釣りなしで海遊びです。遊泳禁止にしなくて良いのかよ〜と思うほど波が高かったので、竿はだしてもきっと釣れない。自分に言い聞かせてました。

それでも、念のため車の中には釣り道具一式を積んであります。「邪魔だ〜」と家族の非難をあびますが、これは私の車の法定装備品だから、常に積んでおかないと駄目なのだ。わけのわからないことをいってごまかしてみたりします。(^_^メ)

堤防でお弁当作戦!

海はある。道具もある。ないのは時間・・・そうだ!堤防でお弁当作戦!3日目の帰り道、「お昼はどうしようか?お弁当買って、堤防で食べると気持ちよいよ〜」がっはっは。少しくらいはやらせないと機嫌が悪くなると思ったのか、すんなり許可され、下田港へ。

外海に近く潮通しのよさそうな堤防がありましたが、トイレもなく立ち入り禁止になっていたのであきらめ、スーパーヤオハンで昼食や飲み物を買って、13時、近くにトイレや売店のある堤防に。

サビキをやっている人がいましたが、あまり釣れている様子はなし。真黒に日焼けした地元の人らしきグループの人たちだけ、ポツポツとウルメイワシが釣れていました。

私も延べ竿にコマセカゴをつけ4号のサビキをたらしますが、なかなか釣れない。頭の真上に太陽がある真昼間ですからね〜。ふむ。そうだ、イワシなら、こませなしで釣れるさ。作戦変更!
ハイパーシリーズの最後の在庫、「ハイパーパニック4号」をとりだし、こませカゴなしで上下にゆっくりさびいてみました。
「ぐぐぐ〜」
釣れた。このしかけは本当に万能ですね。なんでもよくつれます。釣りの楽しさを味わってもらおうと家族に竿をもたせて釣ってもらいます。
しばらくすると釣れる。ところがあげるたびにからませる・・ まあ、しかたない。今日は家族サービスですから。
イワシをはずし、しかけのもつれをほどく。竿を渡す。
「また釣れた!」しかし、魚をあげるとからませる・・・・はぁ〜1回竿をいれるたびにトラブルで、手返しが悪すぎます。でも、しかたない。今日は家族サービスですから。

何匹か釣って遊んでもらったあと、竿を返してもらい、アジも釣れないかな〜と針にコマセをこすりつけて、底近くにしかけを降ろすと、イワシより強い引き。なんと狙い通りに小アジが釣れた。なんだ、アジもいるじゃん。しかし、アジはイワシ10匹にたいして、1匹の割合でした。

ひきあげる時間の16時ごろから急に食いがよくなりましたが納竿。ご飯たべたり、からまったしかけをほどいたりのまったりサビキ釣りでしたが、昼間の釣りとしては、私なりの上出来でウルメイワシ約50匹、小アジ5匹の釣果でした。
時間 13:00〜16:00
竿・リール 5M前後延べ竿
しかけ ハイパーパニック4号
ひっこすりさびき5号

から針の「ひっこすりさびき」でもつれましたが、ばらしが多い。ハイパーパニックのほうがかかりがしっかりしていました。
サビキは2種類使ってみましたが、反応がよくありませんでした。

私の釣果一覧  トップ

このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。