投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/07/29 三浦松輪(アジ)

アジを70匹釣った人がいる。

先週車をとめさせてもらった駐車場のオヤジさんに、アジを70匹つった人がいるというのを聞いて、松輪にいってきました。
小さい堤防ですが、道具を用意するまえに様子をみにいくと親子で釣りしている人が一組いるだけ。話をきいてみると、せばまった漁港なので、魚がはいってくればアジなども釣れるけど、つれないときは何もつれない。コンディションで釣果の差が極端にでてしまうところらしい。

この日は風もあってつりづらそうですが、こんな日こそ、きっとアジがはいっってくる・・・かもしれない・・^_^; と半信半疑でしかけを準備しはじめました。

先行者に教えを請う

しかけを準備して誰もいなかった堤防にもどると、クーラーにこしかけて手際よく竿をあつかってる方がいつのまにかいました。お話をうかがってみると、さっきまでトウゴロウイワシとふぐばっかりだったけどポツポツつれ始めたとか。


隣にいれてもらい、さびきを準備しながらしかけを聞いてみると、トリック(針6号、ハリス1.5号の手作り)しかけだとか。
「群れが大きくないからさびきじゃ釣れね〜よ。エサつけなきゃ」
よくみると竿も延べ竿。水深を聞いてみると3Mぐらいとのこと。
「浅いから延べ竿で十分だよ。じゃないと疲れちゃってしょうがないだろう?」

「そうですか。ありがとうございました。」
急いで車に竿としかけをとりに戻ります。(延べ竿1本。トリックさびき×3がかろうじて車にありました)
堤防にもどり、さっそくトリックを準備しようとおもったときに、「そうだ、ハイパーパニックはどうだろう?」
過去トリックさびきではあまり良い思いがない。2年前に仕入れてそのまま使う日がなく封印されていた「ハイパーパニックの5号」がある。よ〜し、使ってみよう!

つれたぁ〜松輪ブランドのアジ!

ハイパーパニックにこませをこすりつけ投入すると、すぐに「ぐぐぐぐ・・・」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
狙ってもなかなか釣れなかったアジがとうとう釣れた!過去の釣れなかった思い出がよみがえりい・・・とそこまでオーバーではないですが、それくらい嬉かったです。
つづく2投目もすぐにかかる。
がつづく3投目「あれ?重い・・・」ぐわぁ〜(ToT)/~~~ねがかりです。貴重なしかけをロスト。最後のハイパーパニックを再び準備して再挑戦。

となりの人はコンスタントにあたりがあるようですが、抜きあげでのばらしも多い。ハイパーはしっかりかかってよいみたいです。ただし、仕掛けが長いので底をきとんと意識しないとからんだりねがかりしてしまいます。

針にこませをこすりつけて投入、しかけを動かさないで待つ、ぐぐぐ・・釣れる。この繰り返しです。私は手際が悪く、釣れたアジを座ったままはずせないので、時間がかかってしまいますが、手際の良いとなり人はあっというまに60〜70匹釣り上げました。

19時ごろにはじめて22時30分までポツポツとほとんどはずれなしで釣れましたが、翌日、用があったので、納竿としました。

時間 19:00〜22:30
竿・リール 5M前後延べ竿 
しかけ ハイパーパニック5号
コマセこすりサビキ


アジのサイズは12〜15センチ。
カメカメさんが31日早朝に行って、おなじく釣れたようですが、夜のほうが良いみたいです。また、しかけのサイズを落としたからか、早朝だったせいかわかりませんが、ウルメイワシも釣れるようです。




私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。