投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/07/23 三浦(キス)

三浦でキス&海水浴

海水浴シーズンです。開放的な水着をきた人たちの横でフィッシングベストをきて魚を釣ってるのも寂しさがこみ上げてきてしまいます。
たまには釣りはそこそこに海水浴をメインに遊ぶか〜と、今回は釣りはしないけど、海水浴ならいいよという人たちも呼んで、「夏だ!三浦だ!釣り&海水浴」、6時〜9時まで釣りをして、その後は海水浴。・・・のはずでした・・。
釣りをしない人の前でキスを釣って、「すっご〜い。こんなとことで魚つれるんだ〜」と言われてヒーローになる予定だったのですが・・・
しかし、先週までの酷暑はどっかにいってしまい、寒い。海水浴なんてできないじゃん。結局集まったのは私、カメカメさん、午後からは海にはいれるよとだまされて、ひさびさの参加の金魚姫。

ボッケ埼〜浜千鳥さん前の海岸でキスねらい。

本来の目的地は三浦海岸のファミリーマート前でしたが、寒くて海に入れないのならと、ボッケ埼の西側にはいりました。このあたりはつぶ根が点在、干潮のときに根の状態を確認してからの釣りにしないと根がかりに苦労する釣りとなってしまいますが、根まわりを丹念にせめると大キスがかかったり根魚がつれたりするポイントです。

ホテルをこえて2個目の階段をおりた前、小さな流れ込みの左側と、金田湾方向にしばらくすすみ、ヨットが何艇かおいてある先端の前あたりは根がありませんが、それ以外の場所は2色から手前は高速巻きで根をさけた釣りが無難です。

私と金魚姫は遅れて7時すぎに到着、7時30分ごろから竿をだしましたが、カメカメさんはすでにキスとグジメを釣り上げています。キスは20センチ!
私もひさびさのポイントでの釣りに期待がふくらみます。

でた!金魚姫釣法!

しかけを用意してあげて、金魚姫が竿をだしたとたんに、巻き始めました。「ゆっくりさびなかないと駄目だよ」
「違う!釣れた!」え〜でた、「キス名人の金魚姫」。まじかよ〜 そんなに活性が高いのか?カメカメさんに状況をきくと、つれたのは最初だけで、その後はハゼばっかりとのこと。
金魚姫第1投で2連でキスをつりあげてしまいまいた。

負けるもんか〜 私もしかけを投入しますが、逆風がかなり強く、飛距離は4色半が限界です。(風が強くボート屋さんは休みになっていました)しかも、全然あたりがありません。あっれ〜?おかしいな〜。投入をくりかえしますが、釣れるのはふぐとハゼの赤ちゃん。たまにグジメの小さいのです。

金魚姫、そのあとキス2匹、カサゴ1匹をつりあげました。おかしいな〜なんで私だけ釣れないんだ。金魚姫がエサをつけてる間に金魚姫が投入していたポイントに姑息にもしかけをいれてみますが、やっぱり私には釣れない・・

そうこうしているうちに9時。「あの・・海水浴すると言われた時間になりましたけど・・・」金魚姫に言われあせる・・・。そうなんだけど、こんな天気だから、今日は釣りにしましょう。(^^ゞ

なんとかボ・・をのがれようと必死に投入をくりかえす私を横目に金魚姫は椅子で昼ねになってしまいました。
そのあと、カメカメさんも釣れるのはハゼと小型のグジメ。全然キスはつれません。
11時をすぎて釣れないから、そろそろ終わりにしようか?といったとたんに、やっとつれた。良型が2匹、連でかかってやっと私もボ・・を逃れました。ほ・・(^^♪しかし、このポイントでの竿頭はなんだかしらないけど、今回も金魚姫でした。・・・(きっと私がつくったしかけがよかったに違いない。いや、貸してあげた道具がよかったんだ・・・ふぅ〜)

このあと、海水浴とだまされ早起きさせられ、ご機嫌斜めの金魚姫に気をつかい釣れないときの定番、三崎港の回転寿司で食事。ぶらぶらして時間をつぶし、一度いってみたかった金田湾の市を覗いてみました。
金田湾は日曜日に朝市を開いていますが、土曜日は午後2時〜5時まで夕市が開かれています。
ボート釣りをしたあとの時間にも楽しめますのです、釣りのあとのお楽しみにどうぞ。

釣り場発見!

さて、キス2匹ではおかずにならない。もうちょっと釣ってかえりたい。このあと、前から気になっていた近くの海水浴場にいってみました。
この天気なら海水浴する人もいなくて釣りができるかもしれない。
道にまよいながら行ってみると、あの寒さにもめげず、海にはいってる人がいる。さらに竿がだせそうなポイントはモリをもってもぐっている人がいる。
しかし、三浦海岸は風で底あれし、相当潮がにごっていたのに、ここは透き通っている。磯もあるので、遊びにこと欠かない。いいところおをみつけました。

午後2時30分〜4時までで、モリをついてる人があがってくるのをまってキス7匹。投げればなにかしらあたりがあり、あきない釣りができます。距離は3色〜2色。
モリをついている人にきくと、舌平目・カワハギ・アイナメ・カサゴ・キスの魚影が濃いらしいです。
岸からすぐのところで釣れますから、子供の遊びのボートででも、十分に釣りができます。
ちかくの漁港は日によって、夜、アジが入れ食いとか。あそびにはこまらないポイントでした。

次週、天気がよければ、こんどこど、釣り&海水浴が実現できそうです。今回参加しなかった方、だまされて参加した人、またいきましょうね。

時間 7:30〜11:30
14:30〜16:00
竿・リール 405BX 錘30号 XT-SS PE0.8号
しかけ ハリス0.8号 競技キス針6号
枝間30センチの4本針と5本針
しかけ全長2.4M〜2.7M
エサ:ジャリメ・東京イソメ


帰りに手漕ぎボートをあやうく衝動買いしそうになってしまいました。今回はぐっと我慢してカタログだけ。このポイントの貸しゴムボートで、次回釣りしてみようとおもいます。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。