投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/07/10 三浦海岸(キス)

泥濁りの三浦。津久井付近は台風なみの悪コンディション

サーフから弓角でサバ・ワカシ・ショゴを狙おうと思っていましたが、前日寝坊。時合を逃してしまったので、釣行しませんでした。ところが、ネットの情報をみると、昨日はあまり青物は釣れなかったらしい。行かないで良かったかも? で、そっか〜ならば久々に三浦でキスを狙おうと本日、ゆっくりのスタートでしたが三浦に行ってきました。
衣笠インターで降りて遠回りだが、「釣エサの徳丸」でジャリメ2パックを購入。今日は爆釣する気満々です。
9時、津久井橋付近到着。海を見てびっくり。途中でめいちさんの情報で、湘南方面は海の濁りがひどくごみだらけというのは知っていましたが、三浦ならなんとかなるだろうと甘く考えてました。

津久井橋付近も川の水が泥濁りでそれがそのまま海の色になっています。うねりも高く、風も台風なみです。
どうしようか一瞬迷ったけど、この風なら、三崎港にいっても同じ。ならば、せっかく来たのだからと竿を出してしまいました。入れ替わりに先に竿をだしていた釣人二人が撤収します。なんとも嫌な予感がします。・・・・

6本針にエサをつけようとうすると、エサ付けの間に風でしかけが舞って、からまってしまう。ほどくのに、一苦労。しかけを切って4本に変更。サキスの30センチ上にガン玉の小さいのもひとつうちました。(海中でしかけが潮でもまれすぎないように)
それでも投げてさびいてくると、すべての針にごみがからまってあがってくる。
これじゃ、エサがみえないし、見えてもごみがじゃまでキスが吸い込めないよな〜と、思いながらも時々4色よりちょっと先あたりであたりがあるもので、気力で投げ続けます。
10時半、サバでもかかったかのようなあたり・・ではなく、重さ・・・なんかでっか切れ藻かなんかにかかったみたいで、巻き上げがきつい。無理してまいたら、すっ・・と軽くなる。ラインが痛んでるところでもあったのか、高切れして、PEを1色失ってしまいました。さすがに嫌気がさしてここは撤収することにしました。

三浦海岸は波も少しは穏やかで濁りも笹濁り程度

野比・下浦あたりも見てまわりましたが、同じ状態。もう三浦海岸しかないな〜。三浦海岸の濁りは泥というほどひどくなく、波も、遠投すればなんとかなる程度。駐車場代が高いので、長時間の釣ができないのが難点です。

11時から再び竿をだします。第1投、なんと3連でキスがあがってきた。4色半のあたり。やはり手前は濁りがあるから駄目なのかな〜
同じように次も遠投します。プルプルというあたりで、またしてもキスが1匹。その後、2投からぶりで、その次にさらに1匹。あっという間に5匹。

急に砂嵐のような状態

これだけの悪コンディションなのに、ひょっとすると爆釣か〜?と思いはじめたころ、風でとんでくる砂が体にあたると痛い!

エサづけのために下を向いていた顔をあげると目があけられない。どひ〜 急にすごいことになってきました。風が強く、砂嵐のようになっています。

それでも、せっかくつれてるのだからとしかけをなげます。まっすぐ投げた30号の錘が風で左斜めにとんでいく。ここまで強い風は初めてです。
竿をたててさびくにも風の抵抗にさからって、竿を立てるのが一苦労。風が強すぎてあたりなどぜんぜんわかりません。
右隣の人はすぐに道具をしまいはじめましたが、左隣の人はまだやっています。しばらくしたら、収まるかも?と私も釣をつづけます。イイダコが1匹あがってきましたが、ふとみると、道具いれが砂にうまりはじめてる。クーラーも砂だらけです。

さすがに、無理だと判断して、納竿としました。

時間 9:00〜12:00
竿・リール 405CX 遠投専用スピニングPE0.8
しかけ モトス1号 ハリス0.8号 枝間30センチ 競技キス6号 4本針

道具も体も砂だらけで、リールの手入れは大変でした。クーラーにとりつけられた網のポケットさえも砂でいっぱい。

こんな体験もめずらしくてたまにはいいかも?


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。