投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

私の釣果 2005/05/21 大磯(イシモチ) 多賀(アオリイカ)

大磯海岸 潮は澄んで波もほとんどなし。

大磯海岸のはじめてのポイントで投げで、キス・イシモチ狙いです。午前10:30には実釣となるはずが、「錘を車に忘れた・・・・・」とりにもどるはめに・・・はぁ〜釣りの前にすでに疲れた。さて、結局実釣は11時ごろからとなりましたが、干潮が午前9時30分ごろでしたから、潮は悪くありません。
風もさほど強くなく、海も濁りがなく透きとおっています。イシモチは難しいかもしれませんが、キスには良いコンディションに見えました。
ところがなかなかあたりがない。しばらくすると、中学生が話しかけてきました。大磯港のほうから歩いてきたとか。向こうから様子をみてきてるけど、ど遠投の人なら届きそうな距離でさっき、漁師さんがこのあたり一帯に網をいれていったから、全然釣れない。との事。これは嫌な話を聞いてしまった。
まあ、少しは釣れるだろうと、あきらめずに投げていると、2色半でやっとこさキスが1匹。一緒にきたシマシマさんが同時期、良型のイシモチをあげた。こんな澄んだ潮でもイシモチが釣れるんですね〜 なにはともあれ、今が時合いだと力がはいります。

すると、私にもイシモチが釣れた!なんと28センチ。これはいいぞ〜 次の1投げはまたしてもキス。次はあたりがあったのに、針には何もかからなかった。残念。次の1投げはまたしてもイシモチ(25センチ)。その後、あたりはあっても針がかりしない事数回。しかけの針をイシモチ狙いで半分流線8号に変えたとたん、イシモチのあたりが途絶えた。。時合いは長くはなかった・・
その後、イシモチ1匹、キス2匹を追加して夕方のアオリ狙いにそなえて場所移動のため午後2時にいったん納竿しました。

シマシマさんが釣ったアオリ(800g)
久しぶりの多賀はエギンガーだらけ

アオリイカの盛期になり、2キロをこえる大型が釣れたという話がちょこちょこと聞こえるようになってきています。熱海にいくか、西湘にいくか、多賀・網代にいくか、少し悩みましたが、大型の実績のある多賀に行くことに。

午後4時到着。先行エギンガー2人。したくをしてるエギンガー2人。私とシマシマさんも近くのテトラにおります。あとからエギンガー2人組み。そのあと、すぐに2人組み・・あとからあとから、次々とイカ狙いのエギンガーがやってきます。
これだけイカ狙う人が多いんでは、イカはもう釣られきってしまっているかも??
ちょっと嫌な予感がしてましたが、的中!18時までエギを投げ続けましたが、結局私はノーヒット。かろうじてシマシマさんが800グラムサイズを1杯。午前中の釣果は不明ですが、私たちがいた16時〜18時にあがったのは、シマシマさんのこの1杯だけでした。シマシマさんのヒットエギはオレンジ系でした。
時間 午前11時〜午後2時00分
竿・リール 4M並継ぎ投げ竿(CX)
遠投専用リール (PE0.8号)
しかけ 競技キス6号6本針  全長2.7M
途中から上2本を流線8号に変更
ジャリメ

シマシマさんのアオリイカ狙いはたぶん、エギングロッドにラインがエギング用のPE1号 エギは3.5号のオレンジ系でした。

キスは時間かけてやればポツポツ釣れると思います。距離は3色〜2色。4色〜5色のところも良いみたいです。

私の釣果一覧  トップ

このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。