投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/05/08 湘南

イシモチ狙いで花水川河口

江ノ島の裏磯で30センチ強のイシモチがあがったらしい。千葉の飯岡、片貝でイシモチがかなり釣れているらしい。
ならば、少し早いかもしれないけど、湘南の海岸でも潮が濁ってれば、釣れるんではなかろうか?釣れなかったら、ちょうどいいから、最近、不調の投げの練習をしよう。そう思っていつもの、シマシマさんと花水川河口の花水レストハウス前にいってきました。

波が高い!30号の錘がうねりで流される・・・・

現地到着は午前6時ごろ、いつもなら沢山停まっているサーファーの車もまだ数台しかない。波がないからサーファーがいないのかと期待しましたが、波打ち際まであるくと、波打ち際は相当高い波、潮もかなり濁っています。どこに釣り座を構えるか躊躇してしまう海の状況です。

が、せっかくきたし、こういう潮のほうがイシモチは釣れるかも?とりあえず、アオイソメを餌にしかけを投げてみます。
ある程度沖に投げれば、波もあまりないような気がしましたが、底はかなりうねっています。30号の錘がいったりきたり翻弄されます。あちゃ〜2.4Mの3本針が、もどってきたときはぐちゃぐちゃです・・・ 前日寝ないで作ったのに・・・(ー_ー)!! ふむ・・胴突しかけにしとけばよかった・・・・

新しい仕掛けにかえ、再度しかけを投入したところで、シマシマさんが釣れたキスを掲げて、こっちを見ています。おぅ〜早速つれたのか〜。シマシマさんは、今日はキス狙いです。
キス釣りに変更しようか、一瞬悩みましたが、今日の本命はイシモチ。もうしばらく頑張りました。

1時間経過・・・・その後も、これといったあたりもなかったので、私もイシモチをあきらめ、キス狙いに変更しました。

キス狙いもうねりが強く、かなり難しい釣りですが、2色半で5匹、4色半で1匹釣れました。

途中、シマシマさんが100Mも先から満面の笑みでキスのしかけにイシモチがきたと、魚を針にぶらさげたままやってきました。
やっぱり、「イシモチが釣れるんではないか?」の読みは正解でした。しかし、くいつく餌が違んだよね〜。なんで、私の餌を食わないんだか・・・(ー_ー)!!

キスもつれなくなったので10時にあがり、レストハウスで早めの食事。
その後、餌もあまっていたので、平塚ビーチパークを少しだけ覗いてみました。
うねりや波は花水より格段に穏やかですが、活性は低いようでした。11:30〜14:00まで竿をだしてみましたが、ここではキスは1匹しかつれませんでした。しかし、ここであったササオさんてかたに、先に帰るからと、キスを2匹いただきました。ラッキー! この場をかりて御礼申し上げます。
時間 午前6時〜10時
午前11:30〜午後2時
竿・リール 投げ専用竿405CX 
投げ専用リール イシモチPE2号
           キスPE0.8号
しかけ キス:競技キス6号5本針 
    全長1.8M〜2.7M
アオイソメ

うねりが大きいときはしかけはホンテロンで作ると楽です。クセがついても指でひっぱるとまっすぐに復元します。
←2匹画像を撮る前に頭を落としてしまいました。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。