投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/05/04 三浦海岸(津久井) 福浦(金沢区)

今シーズン初のキスの投げ釣

今年は海岸の投げの情報源が少なく、どこが釣れてるのかよくわからない。しかし、裏磯からの投げは2色でツ抜け(10匹以上)するらしい。私も行こうかな?と思ったけど、ふむ、やっぱり私はサーフキャスターなのだ。キスは海岸がいいな〜と三浦にいくことにしました。
三浦 津久井付近

投げ釣りの場所に選んだのは三浦の津久井付近。シマシマさんと一緒に釣行です。
ここはキスの魚影もこいし、根もほとんどないので、初心者でも仕掛けのロストが少なく安心してキス釣りが楽しめます。(近くに駐車場がないので、かなり歩く必要があります)

8:30 到着してみると、すでに海岸は釣り人でいっぱい。川の流れ込みのあたりになんとか釣り座をかまえ、6本針で今シーズン初投げ。ひさしぶりの投げで、感覚がおかしく、逆風もあいまって飛距離3色半・・・
かなりゆっくりのスピードでサビキます。「ククッ!」あたりがあったのは2色。ピンギスですが、1匹あがってきました。ふと、隣をみるとシマシマさんは3匹がけであげてるではないですか・・汗。

第2投、3色になげ、2色半から手前を丁寧にさびきます。ふぐ+キス+ふぐ+めごち+キス。うん、これなら、すぐにツ抜けできるかもともおもった第3投目、針6本に全部ふぐ・・・が〜ん!針が2本おちた。残った針のハリスを触ってみると1本はざらざらしてる。噛まれた。引っ張ってみたら、案の定、切れる。針をつけかえるのも面倒で、しかけをそっくり変えました。

朝から風が強かったのですが、その後、だんだん強風になってきて、うねりも強くなってきました。6本針は海中でもまれてぐちゃぐちゃになってあがってくるようになり、切れた海草をあちこちでひっかけてきて、とても釣り辛い。


急遽、うねり対策用に長さの短い3本張りのしかけをつくって再挑戦です。しかけが短くなったぶん、余計にゆっくりとさびきます。3回に2回はピンギスが1匹ついてきますが、藻をたくさんひろってきて、針も伸びてしまいます。
10時を過ぎるともはや強風状態。あきらめて納竿しようかな〜と釣れたキスの数を数えたら9匹・・・・ツ抜けしてないじゃん。 

なんとかきりよく10匹と11時までがんばったら、運よく14匹となりました。途中、短い距離を投げてストレスがたまったのでおもいきり投げたら5色。そしたら4色半であたりがあり、あがってきたのはなんと24センチのキス
ボートではちょくちょく釣れるけど、投げで、このサイズが釣れるとうれしいですね〜♪

このあと、いつのまにかあたらしくできていた回転寿司 津久井浜魚敬で昼食。高級ネタもそこそこの値段で食べられるからか、家族連れでいっぱいでした。(休みの日はたぶんしばらく待つと思います)

昼食のあと、餌のジャリメも相当あまっていたので、風のないところを探して、金田湾のほうまで、いろいろとポイントをあたりましたが、風もよわく、なんとか竿がだせそうな場所は駐車スペースに車がいっぱいではいれません。さすが、連休です。
しかたなく、風が弱まるのを待つ間、ボート屋の浜千鳥さんを覗きにいったり、あらたなポイントを探してみたりしましたが、いっこうに風がおさまる気配がないので、あきらめて、夕方、三浦をあとに帰路につきました。

帰るはずだった・・・・・

帰路についたはずだった・・・・が、いきなり、高速に乗る前からの渋滞。
とりとめもなく、シマシマさんと食べものの話をしていたら、先週、シマシマさんがメバル爆釣りした話になって、「やってないけど、カルパッチョで食べたらうまいんじゃないかな〜?」と、急に言い出します。
「堀田はカルパッチョで食べたことある?」
「え・・・・ないです。・・」 (なんだか・・この先の展開がだんだんわかってきた)
「食べてみたいんじゃない?」
「え・・・」 (そうだ、そういえば、田舎の両親からも根魚の干物を所望されてるんだった・・)
「田舎に送るのも、釣るんだったよね?俺がつったのもあげるけど、行くか?」
でた〜! 過酷な釣りトライアスロン第2部突入です。

福浦(金沢区)で夜釣りでメバル

カルパッチョに誘惑されて渋滞中の横横をおりてむかったのは福浦(金沢区)。

三浦よりは風は弱いものの、風の影響でうねりはそこそこあります。メバル釣りにはいいコンディションではありません。近くで、コマセをつかってかご釣りでメバルをつっている人でさえ、ポツポツです。20時30分〜22時くらいまで、あたりが2回あっただけで、ノーヒット。

あきらめて帰ろうかと話たあと、ためしにタナを一ヒロ(両手を広げた長さ・・およそ1.5M)にして、少しアクションを入れて誘ってみた。「ぐぐぐ〜ん」とあたりがあり、やっと1匹釣れた。
なるほど、荒れてても上にいたのね〜。そのあとすぐにもう1匹。次がふぐ。次にまたメバル。近くにいたシマシマさんにタナが浅いことを伝えると、やっぱり、すぐに1匹つれました。

と、ここで、ふと海をよくみると風がおさまり、凪になっている。メバル釣りにはベストコンディションです。さっきまで、帰ろうといっていたシマシマさんが俄然やる気をだしてしまいました。
え〜い、ならば、泊まりでもうちょっと本格的にやりましょうということで、アオイソメを買いにいくことに。ついでに、車で仮眠して朝帰ることにしたので、焼酎とつまみも買ってしまった・・・(^^ゞ

アオイソメは大物狙いで、Lサイズを購入。少し、大きめにつけて、メバルがつれたポイントよりさらに沖にしかけをなげました。
「スズキが釣れるかもしれないから、玉網用意しますか〜?」などと冗談をいってたら、シマシマさん早速メバルゲット。あれ?私のうきもない。巻き上げると横に走った!え〜?なんじゃこりゃ?
冗談で話をしていたら、セイゴ(スズキの小さいの)が本当につれてしまった。(サイズは本当は何度測っても29.5センチでしたが、メジャーが伸びてしまっていたという事にしてきりよく30センチです。(^_^メ))

そのあと、焼酎をストレートで飲んでしまったこともあり、だんだん意識不明に・・・「おい、そんなとこで寝たら風邪ひくよ」あら・・よりかかって寝てしまってました。あわてて、竿をあげると、それでもメバルが釣れた。
こんな感じですから、この日は0時ごろからは誰がやっても置竿で釣れたと思います。

時間 キス:午前8時30分〜午前11時
メバル:午後8時30分〜寝ぼけて不明
竿・リール キス:投げ専用竿405CX
メバル:1.5号 5.3M磯竿
しかけ キス:競技キス6号3本針 全長1.5M
メバル:針 金チヌ 2本針 
   下針の上25センチにガン玉(中)
    ウキ下 一ヒロ 
キス:ジャリメ
メバル:ジャリメ・アオイソメ

メバル7匹はシマシマさんからのもらいもの.
私が釣ったのは6匹+セイゴでした。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。