投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/04/23 江ノ島沖ショートシロギス(キス)

禁断の船釣り!

とうとう船に乗ってしまいました。
毎週釣りにいってるので、1回の釣りで8000円〜10000円もする船釣りは私には高価すぎるのですが、餌・氷つきで4000円、時間も7:45〜13:00。10分ぐらいの沖らしいので、酔い止めの薬を飲めば船酔いにもならないだろうと、とうとう行ってしまいました。このところ、めちゃくちゃハードな手漕ぎボート釣をしていましたので、「たまには人まかせののんびり船釣り満喫プラン」です。(^_-)

ひさびさに「釣れればなんでも会」(会社の釣り・酒飲み仲間)のメンバー全員集合です。(といっても4名ですが)
私、会長のカメカメさん、シマシマさん、楽な釣りの時だけ参加の金魚姫(女性は3000円でした)。
金田湾でボートのキス釣りが始まって以来、キス・カレイ狙いで3度行っているのですが、私はどうも今年キス釣りが不調です。最初にカメカメさん、次にシマシマさん、最後は金魚姫にまで、釣果に2倍の差をつけらています。

今回はカレイはなし、キスだけ狙いだから、絶対釣っちゃる!目標は金魚姫の釣果+10匹。船・ボートキス2回目の女性に負けるもんか〜 女性だからといって、容赦もしません。前回は私のメインのボート竿とリールを貸してあげたけど、今回は自分で使います。貸してあげるのは値段の安いほう。ふふふ。これでは、やる前から勝ったも同然です。
さて、海の男って感じの船長にお世話になって、時間通り、7:45AM出船です。江ノ島の裏磯の少し沖を通過していきます。裏磯にはたぶん、HPつながりの人が誰かいるだろう?とりあえず、手を振ってみます。「なんじゃあいつ?」って、キョトンとして、こっちに気がついた人がいます。ふふふ、私は今日は船で楽々フィッシュングなのですよ〜とさらに帽子をとっておおきく手をふります。なんだか波があがってる磯で、こっちに手を振りかえしてるように見えた人がいたけど、ケンスケさん?だったのかな〜?危なそうだから、まさか違うような〜と思ったけど、やっぱりそこにいたらしい。
「はい、どうぞ〜」
船長のあいずで一斉にしかけをいれます。ラインに色目盛りがないので、水深がわかりませんが、巻き上げる感じからして、20M以上はありそうな感じです。錘は15号。トントン!きた!いるな〜 あわてず、ゆっくりゆっくり・・と慎重になりましたが、かからない。
ところが、隣の金魚姫はあっという間に1匹釣り上げてしまいました。
ヤバイ!前回に続いて、また負けてしまうのか・・・

金魚姫はあっというまに3匹つりあげてしまいました。ボート釣りは経験しているので、釣り方がわかりますが、船は船でいまいち要領がつかめません。
うねりで船が上下しますが、上下幅が結構おおきいので、なかなかラインをはった状態をたもてません。また、船は一定方向に流れてるのではなく、回りながら、潮にのっている感じなので、どっちに流されているのかがわかりづらく、うまくさびけません。苦戦です。
そうこうしていると、しかけが錘にからまってしまっていたので、船のヘチの穴にロッドをさして、といていました。ところが、ボート用なので、柄の部分が短い。リールをつけた状態だと、深く穴にはいっていませんでした。船がゆれた瞬間、ガタンと音をたてて、竿とリールは倒れながら、海の中におちていってしまいました・・・・号泣。
はぁ〜自業自得だ。意地悪して、金魚姫には安物しか貸してあげなかった天罰だ・・・

予備の道具を一応もっていたので、それでつりを再開。とりあえず、船の真下あたりにしかけをおとしさぐったら、どうやら、落とした竿らしきものにかかった。けど・・・ハリスが切れた。考えたら、ハリス0.8号だから、切れてあたりまえ。試してみるんなら、道糸につけたサルカンに弓角でもつけてやってみればよかった。
ここから、落とした道具はいさぎよくあきらめ、再度キス釣りに挑戦です。

何回か、船長がポイントをかえてくれますが、20センチ以上は誰もあげてない模様。ということはそんなに魚影が濃いということでもないみたいです。調子の良い金魚姫に釣り方を聞いてみたら、「さっきのところは潮が早かったから、・・・・」「ここはそうでもないから、・・・・」「あたりがあったら、あわせて・・・」ん〜なかなかです。一応、それなりにいろいろ考えてポイントごとに釣り方を工夫しているみたいです。
あせって、なんどもしかけを入れなおしましたが、結局13時までで、キス14匹。リリースしましたが、20センチ前後のめごちと中サイズのヒイラギが数匹、トラギス1匹、カタクチイワシ1匹。金魚姫は後半あたりが止まって、結局13匹。ぎりぎり1匹うわまりましたが、数釣りを競争するような釣果でもありませんでした。残念。
カメカメさんとシマシマさんはキスのほかにカワハギも釣り上げていました。カワハギもいるんですね〜

時間 午後7時45分〜午後1時
竿・リール 1.5M キス竿 スピニングリール(ナイロン3号)
しかけ キス:競技キス8号2本針 全長1M
ジャリメ

当日の釣果ですが、私たちののった船は竿頭が20匹を少し超えるくらい、別船は60匹近く釣った人もいるそうです。
腕がよければもって釣れたような・・。研究課題が沢山できてしまいました。
ところで、ショートキス船とキス船の違いがわからない時間もそんなに違わないような気が・・・


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。