投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/04/09 多賀(カサゴ・アオリ)

船外機つきボートに乗りたかった・・

どこも場あれして、なかなか大型が釣れなくなったカサゴを福浦からボートで狙ってみようと思っていましたが、乗ってみたかった2馬力船外機つきボートが借りれそうになかったので、次回にもちこしました。
(エトーボートさんには2馬力船外機付きが5艇あるそうですが、早いもの勝ちで、6時についてもかりれませんでした。)

そこから向かったのは多賀。私は穴釣、シマシマさんはアオリ狙い。しかし、ここも、前のようになかなかつれません。テトラの穴にしかけを落とすと釣れるのはウツボ・・・際狙いでは小型のソイとギンポ。とうとうここでもボ・・になってしまうのか・・いや〜な予感がします。

ポイント選びが明暗を分けた? 28センチのカサゴ

つれないので一端釣をやめ、近くにあるそば屋で早めの昼食をとりました。ここがこの日の明暗の分け目だったかも?
食事後、どこにいくか?「多賀にもどるか?」「西湘近辺の港にいくか?」決断の時でしたが(そんな大げさなものか〜笑)悩んだけど、テトラまわりに小魚が沢山いて、ウミネコが目の前でかなり数群れている。相当小魚がよってきてるに違いない。ならば、カサゴ・メバル・アオリもそのうち釣れるのではなかろうか?釣れなかった多賀に再びもどりました。

今度は釣り方もかえてみました。ボートで使うはずだったので、この日のしかけは胴突きで、錘も20号。竿を2.7Mのショートロッドに変えて、テトラから、少し投げてみました。すると、コツコツしたあたりはあります。しかしやっぱり、なかなか針にかからない。やっとつれたと思っても、オハグロベラ。ベラを2匹つったあとに、ググときたあと、強烈な引き。おう〜!これはおっきいぞ!カサゴならいいな〜。どきどきしながら、巻き上げると今までの一番の大物28センチのカサゴが釣れてしまった。ヽ(^o^)丿

アオリイカの時合

その後、また、あたりがなくなったな〜と暇していたら、離れたところでエギングをしていたシマシマさんが「釣れたよ〜」。春サイズのりっぱなアオリイカです。
ぶっこみ釣もあたりがなくなっていたので、私もカサゴをあきらめ、エギングに変更し、シマシマさんのとなりにはいりました。
1投目で、イカがエギにちょっかいをだしてる感触がわかります。「いますね〜」しかし、このイカは乗らなかった。
その数投後、こんどはズ〜ンと引かれた。のった!とおもっておおきくあわせたら・・ばれた。エギを見ると吸盤がひとつついていた。かなりいいサイズだったんだな〜と、がっかり。

その後、数十分、エギをさわられている感触もなくなりました。吸盤がはがれたアオリが墨をはいて、警戒信号をだしてしまったのではなかろう?墨がながれてきれいになれば、きっとまた釣れる。

あきらめずにエギを投げていると、ふたたび、エギがひかれた。今度は慎重にゆっくりやりとりし、完全に乗ったことがわかるおおきな引きであわせました。
重い・・・でっかいぞ〜 びくびくしながら、玉網にいれましたが、完全にのばしてなかったので、網がおもさでくるくるまわりそう。最後はシマシマさんに玉網をもってもらって、やっとのことで抜きあげました。
久々のビッグサイズに思わず興奮してしまいましたが、一度はあきらめかけた多賀に戻ったのが正解でした。
時間 午前7時30分〜午後4時
竿・リール カサゴ:2.7Mショートロッド・小型スピニング
アオリ:9.6Fロッド・小型スピニング
道糸 カサゴ:ファイヤーライン2号
アオリ:ファイやライン2号
しかけ カサゴ:胴付き 丸錘20号・丸セイゴ針13号(ハリス3号)
アオリ:エギ王Q ピンク虹テープ
カサゴ:サバの切り身 

小魚が沢山よってきてましたので、メバル・アオリはこれからいい時期になってくると思います。
まだまだ釣れると思いますよ。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。