投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

私の釣果 2005/03/26 西湘(釣果なし)

新ポイント開拓

根魚の干物をつくりたいのですが、最近テトラ等の穴釣りや堤防のヘチでつれるものはリリースするような小物ばかり。新しい穴探し&胴つきしかけのちょい投げをやってみようと新ポイントをためし釣りしにいきました。

しかし、なんとも嫌な一日になってしまいました。朝6時に出発して

@初めてのポイント1(石橋料金所下付近)8時30分〜9時30分
思っていたより足場が悪く、釣にならない状態・・ルービックキューブのようなテトラはとても歩きづらく、ふんばって立つことができません。
となりに魅力たっぷりの、「立入禁止」になっているテトラがありましたが、そこはぐっと我慢。なんのあたりもなかったので、そそくさと退散しました。

A初めてのポイント2(根府川)10時〜11時
ここは良さそう。ゴロタですが、カサゴも釣れそうです。しかし、ちゅうくらいの石がごろごろしてるので、あるくときに足元がグラグラして、歩きづらいし、危ない。ここで釣りするには少し気合がいりそうです。
いつもの釣り仲間3人が着いたときは、干潮の1時間くらい前。際を狙うには浅すぎるし、ちょい投げにはうねりが大きすぎる。ここは潮のよい時にまたくることにして、またまた退散です。

B西湘のポイント1(岩港)11時〜14時
大潮の干潮時なので、水深がかなり浅くなっており、潮はすんで底もはっきり見える。ググのアタリは数回あったものの、ボ・・釣れるのはショウジンガニ(リリース)。ウキ釣りで極小メバルと極小メジナを釣ってるかたがありましたが、そのほかは穴釣り、エギングの人もよくなかったみたいです。

C西湘のポイント2(江ノ浦港)14時〜
ゴロタから、ちょいぶっこみでカサゴを狙おうとおもいましたが、海草というか、藻の密集がすごい。根がかりばかりなので、嫌気がさして、退散。流れていたビニールバケツを釣ました・・(^^ゞ
堤防からも少しやってみましたが、気力を失い、コンディションがよければアカイカを狙ったみようと思っていましたが、そのまま納竿となりした。

今日は成果のない釣りとなってしまいました。

私の釣果一覧  トップ

このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。