投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/03/20 金田湾(カレイ・キス)

今度こそ、今年初のカレイ・キスのボート釣

前日、ボート釣ができなかったのが、とても残念。しかも金田湾のカレイは営業開始から1週間の早い者勝ちではないのか?これはいくしかない!・・・・・という事で、昨日いっしょだったカメカメさんを強引にうちに泊めて、朝5時に再び「浜浦」さんへむけ出発。

毎年、今頃の時期、カレイとキス、両方を狙って、結局どっちつかずで、どちらも釣れないという事をくりかえしています。

しかし、今年こそはやるぞ。カレイをゲットしてやる。カレイメインでやる気満々のわたしです。

が。。。(←釣れない時の定番の言葉) 目指した正面イケスまわりは反応が悪すぎる。もちろんカレイもつれない。キスもアタリはあるが、針係しない。あまり食い気がない様子。

あ〜今年もやってしまった・・・またしても釣れない・・・ ボートでまさかのボ・・まで覚悟しました。

それでもイケスまわりをあちこち探りましたが、カレイらしいあたりはなし。私はキスも1匹しかつれません。
それでもカメカメさんはコンスタントに20センチ級のキスを釣り上げていきます。むむ、去年のカメカメさんとは違いますね〜 しかけが腕がよくなったんですね〜 
そんなときにシマシマさんから電話。「どう?釣れてる?」  「釣れてませんよ〜 。 カメカメさんは夕食分はゲットしたらしいですけど・・」 めちゃ機嫌悪い私です。(笑)

この日は午後から風が強くなる予報でしたが、的中。お昼をすぎて風が強くなってきたので、イケスまわりをあきらめ、航路手前までもどりアンカリングしました。
すると、ぐぐぐ・・きたぁ〜!たて続けにキスがヒットです。ほ・・なんとか私も夕食分はゲットできた。一安心。

と一息ついて、置き竿にしてるカレイの竿をみると、竿先が震えてる。
ん〜きたか〜!
しかけをまきあげると・・・・やった!本命のカレイがつれました。
あきらめかけてたけど、3年越しでやっと釣れました。ふぅ〜

初ボートはイケスまわりで早いもの勝ちでカレイが数釣できると期待していましたが、あまくありませんでした。なかなか釣れないもんです。

他の方の釣果ですが、1人でカレイを5枚あげたかたと、浜浦常連Oさんがキスを40匹前後釣られてました。ポイントはカレイは雨ケ崎より〜正面イケスまわり。キスは雨ケ崎よりと、ボッケ根沖でした。

大型のキスは水深10Mi以上の深場のほうが有利みたいでした。
キスねらいの方は10匹未満多数。カレイ狙いの方、ボ・・の方も多かったらしいです。

釣れただけで、私は満足です。

ボートが転覆した方と、ボートから落水した人をみました。回りを見てると、ボート上で立ち上がったりするかたがとても多かったし、ライフジャケットを脱いでるかたもいました。ボートが転覆するような波ではなかったと思いますので、なんらかの不注意があったのかもしれません。
皆さん気をつけて楽しみましょうね。

時間 午前7時30分〜午後2時
竿・リール 1.3M 1.8M ボート竿
道糸 ナイロン3号(キス) PE3号(カレイ) 
しかけ カレイ段差しかけ12号 ショットキス6号2本針(自作)
岩イソメ・アオイソメ・ジャリメ


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。