投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/02/27 幸浦(ウミタナゴ メバル)

そろそろメバルの季節なのですが、メバルの爆釣りポイントが雑誌に紹介されてしまった・・・・

毎年、今の時期に金沢区の福浦にメバルを釣りに行ってました。はずれがなく、爆釣りのできる数少ないポイントだったのですが、今年はどうもあまり釣果がよくないらしい。荒れちゃったのかな〜と思っていたら、案の定、某釣り雑誌にでっかく紹介されているではないですか・・・・きっと大勢の人が行ってしまったんですね。釣れないのも納得。

ならば、今年は他をさがさなければ・・・とシマシマさんを誘って、でかけたのはすぐとなりの「幸浦」。ルアーで狙う人はたまにいるけど、餌でウキ釣りで狙ってる人はあまりみたことない。餌なら釣れるかも〜??

午後4時前に到着。ひさしぶりの幸浦はかわってました。土手が整備されてアスファルトになってたし、公園も改良工事中。トイレもあるし、家族連れでひなたぼっこしながら釣り。お昼はお弁当〜というのがぴったりの雰囲気が漂います。しかも、近くには「リネツ金沢」というプール&お風呂の施設ができてますから、子供があきたらプールもOKです。家族釣れにおすすかもです。
チビメバル ゲット!

さて、釣りのほうは、まだ明るいうちからチビメバルが釣れました。これは暗くなったら、どのくらい釣れるんだ?期待が膨らみます。
投げをやりはじめたシマシマさんもそれならばと、メバル狙いに変更して、早速メバルをゲットです。(シマシマさんその後中型を含み合計5匹)
しかし・・・写真とるほどの大きさでもないですけど・・・汗 →

が・・そのあと私に釣れたメバルもまたしてもチビ・・どうしようか悩んだけど、私のあとに釣った人がもって帰れば同じことだし。。い〜や、唐揚にして食っちゃえ・・と、私もチビメバルをキープしてしまいました・・大汗  あ〜弱いもの苛めしてしまった・・・(ーー;)
防寒着を着ていないカメカメさん現る!!

そのあと、「こんにちは〜」と聞き覚えのある声。
げぇ〜!!!!×100万回 なんと、カメカメさんではないですか?今日は幸浦にいくよ〜とは電話したけど、奥さんとラブラブで動物園にいってたはず・・

なんと、奥さんを近くのアウトレットで買い物させて、その隙に様子を見にきたらしい・・
あまいな〜だったら、奥さんを健康のためといって「リネツ金沢」でおよがせといて、その隙に釣りにくればよかったのに。。あ。そういえば、見学にきたけど、差し入れなかったな〜(・・?

とカメカメさんがきたら調子があがって、良型のウミタナゴが釣れてしまった。

その後、中型のメバルを1匹釣ったのがすっかり暗くなった午後7時ごろ。が・・・今日、まいたばかりの新品のラインがトラブル。めんどくさがって応急手当で使ってしまった為に、トラブルが悪化・・
トラブルばっかりで釣りにならなくなってしまったため、まだまだつれるぞ〜と後ろ髪引かれる思いでしたが、納竿としました。 あ、カメカメさんはその前にも〜と後髪ひかれる思いで竿をもつこともなく帰っていきました。

時間 午後4時〜7時
竿・リール 1.5号磯竿 2500番スピニング
道糸 3号 タナ2ヒロ〜3ヒロ(満潮前後)
しかけ ハリス0.8号 アイナメ2本針 中型ガン玉
アオイソメ


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。