投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/02/22 西湘(ヤリイカ)

仕事帰りに海を偵察・・・

去年の今ごろもそうでしたが、3時に厚木で仕事有り。高い交通費かけていくんだから、ついでに海の様子でも見てこよう。と、そのあとは仕事をさぼって海〜
そしたらどういうわけか、車にたまたま竿やしかけがあったもので、とりあえず、根魚でも狙ってみようか?という事になりまして・・・(^^ゞ

ゴロタから、ウキつきでブラクリをなげて、はねるようにさびいてみようと思っていたのですが、ひじきのような海草がゴロタのすぐ沖にいっぱい密生していて、だめ・・・
しかたなく、手前の岩の間をブラクリでさぐってみますが、アタリなし・・・ 当然、大勢の人が探ってる場所ですから、無理ないかも・・
ならばと、これまたあれつくしてるだろうテトラ際を狙ってみます。ググではなく、ズズ・・というあたり。ひょっとしてこれが噂にきく伊勢エビのあたり?どうしよう、もしつれたら、写真だけとってリリースだ。しかし、今日はデジカメもってきてないぞ〜、どうしよう?

とらぬ狸の皮算用をしながら、数度同じポイントにしかけを落とすと。グググ〜 。きた〜と思ったけど、つれたのはゴンズイ・・ はぁ〜ゴンズイだったのね〜 そのあと、またしてもおきまりのウツボ・・もちろん嫌いなので(嫌いというか、怖い・・)、リリース。
そのあとググ・グググ〜 きました〜。しかし、ぱっと見にはカサゴ。しかし体型がちょっと違う。不明ですが、どうもオニオコゼのようなのがつれました。が、どっちにしてもサイズが小さかったのでリリース。



そのあと、船道でサイズは小さいけどメバルがつれるよ〜との情報をもらったので、堤防に移動。

しかし・・・餌でもってきたオキアミを移動の時、ライフジャケットにつけた餌箱ごと海に落としてしまった・・しかたなく、いつかのあまりをもってきていたキビナゴを餌にして、堤防から投げてみます。
すると・・ウキがしずんだ〜!!!しかし、ぐぐぐ・・というアタリがない・・
「あれ?なんじゃこりゃ?」
しかし、次の瞬間・・グングンと弱く引かれた・・あちゃ〜どうもイカみたいです。
セイゴ針につけたキビナゴですから、いくらイカがだきついてもぬきあげれらない・・



しかけを投げると、入れ食いのように必ず抱きつかれる。
こ・・・これは・・きっと釣れる・・・

急いで、車にエビスッテをとりにいき、それにキビナゴをまきつけて落とします。

すると、ぐ〜んという重いだけの感触。ゆっくりまきはじめると、ズ〜ンと引かれた・・ヤリの感触です。やった〜1年ぶりにヤリイカをゲットしました。

なんと、カサゴ狙いの外道で、カサゴのしかけの針をエビスッテにかえただけのその場しのぎのしかけでで釣れてしまいました。

1年ぶりのヤリイカはコリコリ感+ほんのりとした甘みで最高のお味でした。ラッキ〜


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。